年末ぐだぐだしていたら年が明けていました。
明けましておもでとうございます。
昨年はほんとうにつらくこと楽しいこともあり激しい1年でした。
これもまた人生の鍛錬かな、といって振りかかる災難に耐えていましたよ。
つらい状況は好きです。
2013年冬
・1月仕事始めと同時に退職願いを申し出る。周りが騒然となる。
‐大好きだった会社には大変ご迷惑をおかけした。
・1月下旬に、僕の入社当時の最後の目標「学生の力を発揮させる場の提供」を達成。
学生を大人は馬鹿にする。それを大学時代感じ、学生でもここまでできるぞと言えるようなことをしたかった。
母校の大学学生と共同で商品棚をデザインから製作まで行った。夢が達成し涙が、、、
・その後の2ヶ月間は葛藤の毎日であり、また会社からも多くの宿題を課せられ徹夜が続く。
・同期との箱根旅行!サプライズプレゼントなどなど素晴らしい仲間と出逢えたと改めて感じる。
2013年春
・地域おこし協力隊に入隊。農業を中心に学び始める。
・農業の大変さと面白さを痛感!
・グリーンツーリズムに積極的に参加、子どもたちと触れ合い農業の重要性を語る。
2014年夏
・かぼちゃ大臣に就任し、一人でかぼちゃを捕獲。3000玉をハンターした。
・長ネギを学ぶことになり、毎日怒られながらも学ぶ。
・ニラを来年創ることになる。やりたい野菜が1つ浮かんだ。
・スター農家発掘オーディションを知り、応募しようと決める。
・寺子屋という子どもたちに勉強を教える講師になる。夢について書いてもらった。
2014年秋
・パイプオルガンを習い始める。モーツアルト風な格好で発表会に出場する。
・街づくり委員就任。
・交通指導員就任。
・前会社の黒部ダム同期旅行。ダム効果でやる気MAX。
・スター農家発掘オーディションに応募、なんとファイナリストに入る。
・模型は完成していたが、発表4日前から子どもと一緒に模型作りを行う。子どもたちに達成感と模型の面白さ、全国を一緒に考えたいということから急きょ行ったが、意外と面白いワークショップになった。
・様々な農業家さんとお話ができ、よい刺激になった。
・ミュージカルのレミゼラブルをB席初鑑賞。
・マリオカートを秋場原で実施。
・地域おこし協力隊、田舎で働き隊の研修。全国200人が集まり、素晴らしいよい仲間ができた。
2014年冬
・テレビ対応等に追われ、農業どころではなくなる。
・パイプオルガン発表会。ルパン三世とイルミネーション付きツリーに変身をした。
今までの中で一番高低差が激しい1年だったと思います。
会社員時代も楽しかったですが、今はさらに楽しいです!
来年は農業分野はもちろん、教育分野でも飛躍していけるように楽しみます!!
全てにおいて、地域の笑顔のためにやっていきます。