

花陽浴のラインナップは「さすがしのぶや!」と言う印象。
参加者の方が「醸造年度の違いを感じるために」と花陽浴を別個に瓶詰めして持ってきてくれてました。
なんてハイスペックな飲み会…
我が家のポテサラは趣向を変えたヘルシー路線の、ポテトを使わないポテサラにも(妻が)チャレンジ。

これだけお酒がある中で、新聞紙に包まれたブラインド日本酒をどうインプットしてアウトプットするか…
新たな日本酒との出会いの予感にワクワクが止まらないワケです。


で、ブラインドの結果はしのぶやさんが取引のない銘柄で、当時入荷を検討していたお酒。
また新しい銘柄を知ることになりました!
しのぶやさんて、長野の蔵との取引が他より多い印象。
酒屋の品揃えって、いろいろ頭使うんだろうなぁ。
置ける本数に決まりがある中で、客層や季節、その時の流行とかを吟味しなきゃならんだろうし。

いいくらい酔って来た頃に参加者持ち込みのブラインド日本酒。「王冠①と②は同じ蔵で作ってます」と。
①は「以前どこかでお会いしましたよね?」的な、スッと入って主張は強くないけどどこか記憶に残るモノ。
逆に②は初めましてのお酒?こんなに印象が違うってことは、②が本醸造で①は精米歩合が高めの酒…?
くらいに考えてたところに、

どーん!
滅多に飲めないヤーツが①、②の朝日鷹は確かに飲んだこと無かったヤーツ。
米とか酵母とか精米歩合とか細かな違いは分からないけど、飲んだことあるかないかだけで言えば合ってたw