帰国前のタックスリターン手続き | どんちゃんのワーキングホリデーinニュージーランド探検隊

どんちゃんのワーキングホリデーinニュージーランド探検隊

英語力ゼロなのに語学学校に行かない選択をした自力留学。
ビザの取得から現地での奮闘を書いていくのでよろしくお願いします‼︎

エイベルタスマンのキャンプ終了後、ネルソンに2泊し市内観光をしました。

その後、一番最初にホームステイをしていたお家に預けていたものを受けとる為にロトルアに3泊ほど滞在しました。

なんとワーホリ身分のくせにB&Bを一人で予約し、3日間B&Bについている温水プールで泳ぎまくり、部屋でごろごろまったり寛ぐ贅沢な時間を過ごしました。

オーナーのご主人がレイクで釣って来た魚をくれたり、とっても居心地の良い場所でした。

 

話がそれてしまいましたが、ロトルアに立ち寄ったついでにIRDオフィスに立ち寄ったので、今日はタックスリターンの帰国前手続きについてお話ししたいと思います。

 

私の場合、全く調べもせずに、取り合えず自分のIRDナンバーとパスポートだけ持ち事務所へ行きました。

事務所に入ると数人の人が並んでいたので少し待ちました。

私の番になり、日本に帰るので手続きしたいと伝えると、用紙を渡され、何が何やらわからないまま取り合えず、携帯で分からない単語を調べながらわかる範囲で記入、受付に再度持っていくと、帰国する為の航空券のコピーと最後の仕事の給料明細が必要との事。

 

最後の給与明細は以前働いていたオーナーに確認すると明日送ると言われたので、取り合えず図書館で航空券のコピーをしました。

携帯に送られて来たPDFをコピーする場合、グーグルアカウントを持っているなら、図書館のパソコンでGmailと入力すると、じぶんのアカウントとパスワードを入力する画面が出てきます。

入力するとパソコンの画面からメールが確認できるので、パソコンからコピーする事が可能ですよ

ニヤリキラキラ

 

その後、最後の仕事の給与明細が無くても手続き出来るのか聞きにもう一度オフィスを訪ねると、朝とは違うスタッフが対応してくれました。

そのスタッフに聞くと、航空券のコピーさえあれば良いとの事。

朝記入した用紙と同じ書類をもう一度渡され、今度のスタッフの人は記入する場所を丁寧に教えてくれました。

用紙が書けたら、航空券をホチキスで止めて(ホチキスはオフィスにあります。)そこの箱の中に入れて下さいと言われましたが、朝とは違う対応に不安だったため、書類を書き上げ、航空券をホチキスで止めてから本当にこれで良いのか確認してくださいと再びスタッフの人に声を掛け確認してもらいOKを貰えたので箱の中に書類を入れてきました。

昨年タックスリターンをした時にはオンラインで出来たのに、帰国前の手続きはオンラインでは出来ないそうです。

10日ほどでお金が振り込まれてくるはずなので、今回はいくら戻ってくるのか楽しみですウインクチョキ

がっつり働いていたわけではないので、戻ってくる額は少ないのですが・・・てへぺろ