交通関係のオープンデータ | DataMKのブログ

DataMKのブログ

データサイエンティストという肩書で仕事してます。
最近の関心事は、オープンデータ、ソーシャルグラフ、トポロジーなどです。
オープンデータ(行政、ソーシャル)をネタに記事を書いてます。

こんにちは、dataMKです。


首都圏の鉄道各社と東京都が電車の運行状況をオープンデータで公開するようです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013841691000.html


バスなどの運行情報も公開されるとのことでどのように活用されるのか楽しみです。


交通のオープンデータといえば個人的に国土交通省が全国に設置しているITSスポットの情報

をオープンデータとしてAPI公開してくれるといいなーなんて思ってます。


http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/


全国1600箇所以上に設置されており、対応済のカーナビも市販されているので

原理的にはできるんだろうと思ってるのですが、、、どうなんてしょうか?


データ量としては半端ない量が予想されるのでストリームタイプの分散処理とか良いかもしれません。

Jubatusとかそろそろ出番なのではないでしょうかwww


http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/keywords/vol3_jubatus_part1.html