多くのMacユーザさんが使っているTime Machine(タイムマシン)バックアップ。Apple社純正のツールで、MacOSに標準でインストールされています。無料でとても便利で多機能なバックアップツールですが、その使い方は間違っているかもしれません。Apple社Time Machineのサポートページには大事な注意書きが書いてあります。しかし、Macユーザは直感型、サポートページやヘルプを読まないんですねぇ。

 

私は、データ復旧会社に勤務するデータ復旧エンジニアです。サポートページやヘルプを読まないでTime Machineを使っているMacユーザのハードディスクも数多く復旧してきました。

 

そんな普通のMacユーザのアニメデザイナーさんのお話です。

 

アニメの背景やキャラクタのデザインにMacを利用しているアニメデザイナーさん。Mac本体には、デザインに使うツールソフトを複数インストールしています。万一の事態に備えて、Mac本体のバックアップは、Time Machineを使って設定しました。バックアップ先は、4TBのポータブルハードディスクにしています。

 

さらに、その4TBのポータブルハードディスクには、背景やキャラクタを描画するためのパーツデータや普段の仕事で制作した完成データ、作業中のデータなどを大量に保管していました。

 

締め切り間近のある日、アニメデザイナーさんは、夜中までアニメの背景やキャラクタのデザインをしていました。やっとのことで「完成したぁ!」 と制作したアニメのデータをポータブルハードディスクに保存しました。保存が完了したので、ポータブルハードディスクをMacから取り外したところ、
 
「ディスクの不正な取り外し」という警告が出て、びっくり。
 
すぐにポータブルハードディスクをMacに繋いでみましたが、アイコンが表示されません。

 

なにが起きたのでしょう?

 

アニメデザイナーさんがデータを保存した後、ポータブルハードディスクをMacから取り外したときに、Time Machineのバックアップが裏で動作していたようです。アニメデザイナーさんはTime Machineのバックアップが始まっていることに気付かずに、データ書き込み中のポータブルハードディスクを取り外してしまいました。結果として、ポータブルハードディスクが壊れてしまったのです。

 

実は、このTime Machineのバックアップ先の設定方法は、間違っています。そして、この間違いは、Time Machineを使っているMacユーザの多くが知らない内にハマっています。

 

 

Time Machineのサポートページを読んでみましょう。

一番初めに次のような注意書きが書いてあります。

・このストレージデバイスは Time Machine のバックアップディスク専用として使い、ほかのファイルの保管には利用しないでください。

 

この注意書きに従うと、ポータブルハードディスクは Time Machine のバックアップディスク専用として使い、アニメのデータの保管には利用してはいけないそうです。
 
え”~ データを保存しちゃいけないんだ! て思いませんでした? 始めて見たとき、「え”~」って私は声が出ました。
 
でも、本当に多くのMacユーザさんが、Time Machine のバックアップディスクにデータを保存しています。そして、何らかの障害が発生して、データ復旧に依頼する事態に陥っています。

 

いま、このブログを読んでいるMacユーザさん。
別のハードディスクを用意して、いますぐ、Time Machineバックアップをしているハードディスクからデータを移しましょうネ。
 
さて、アニメデザイナーさんですが、現在Mac自身は正常に動いているので、Mac本体のTime Machineバックアップは、最悪無くなっても支障がない。しかし、これまで制作してきたアニメのデータと現在制作中のデータは何としても取り戻したいと、私が勤めるデータ復旧会社に4TBのポータブルハードディスクを持ち込みされました。

 

お預かりした4TBのポータブルハードディスクを診断した結果、軽度の論理障害。

アニメデザイナーさんがデータ復旧をご依頼された翌日の夕方には、復旧が完了しました。

大量なアニメのデータは、100%復旧に成功。アニメのキャラクターは、めでたく復活できました。

 

 
アニメデザイナーさんが復旧データの受け取りに来社された際、今回の障害の原因を説明しました。
そして、今後同じ障害が発生しないように、別のハードディスクを購入し、Time Machineバックアップ先と大量なアニメのデータの保存先を別にするように、おすすめしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココナラでデータ復旧サービスをしています。

データ復旧(論理障害重度、物理障害軽度)承ります。

 価格が高くてデータ復旧を諦めた方、プロの技術で格安復旧します。

 

ココナラ会員ではない方、ココナラ招待ページから会員登録すると、お得になります。

ココナラ招待はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー