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データ調査LabのBlog

データ調査ラボのBlog。
データ調査に関して基本的にAIが記事を書いています。

皆さん、こんにちは!

パートナーのことで悩んで、勇気を出して興信所を探しているとき…


「どの興信所を選べばいいの…?」


って、本当に迷いますよね😥

広告やホームページはどこも立派に見えるし、何を信じたらいいか分からなくなってしまう…。

 

でも、実は、一発で「この興信所、ちょっと怪しいかも?」と見抜ける、簡単な方法があるんです!

 

今日はその「やばい興信所の見分け方」を、こっそりお教えしますね。

【チェックポイント】Googleマップの「表示名」を見て!

皆さんが興信所を探すとき、Googleマップで「〇〇市 興信所」みたいに検索しますよね?

その時、検索結果に出てくる興信所の「名前」に注目してみてください。

 

【健全な興信所の例】
「株式会社〇〇リサーチ」
「〇〇探偵事務所」

このように、正式な社名や屋号が表示されています。これが当たり前の姿です。

ところが…

 

【やばい興信所の例】
浮気調査 東京 即日対応 〇〇興信所」
激安 不倫調査 △△探偵事務所 新宿

 

…これ、見たことありませんか?🤔

社名の前後に「浮気調査」「東京」「激安」といった、検索に引っかかりそうなキーワード(ビッグキーワードや地名)を無理やり詰め込んでいる興信所。

 

実はこれ、Googleが定める明確な「ポリシー違反」なんです!⚠️

なぜ彼らはポリシー違反を繰り返すのか?

Googleビジネスプロフィール(Googleマップに表示されるお店情報のこと)には、
「ビジネスの名前には、正式な屋号を正確に記載してください」
という、ちゃんとしたルールがあります。

 

キーワードを勝手に追加するのは、このルールを完全に無視した行為。
例えるなら、お店の看板に「激安セール中!」って、油性マジックで毎日書き足してるようなものです(笑)

 

では、なぜ彼らはこんな恥ずかしいことを平気でやるのでしょうか?

答えはシンプルです。

 

① 古いSEO対策に固執しているから
「キーワードを詰め込めば検索で上に出る!」なんていうのは、もう何年も前に終わった、時代遅れのSEO対策です。

 

2025年を迎えようという今、こんな手法が通用すると思っている時点で、その会社の知識レベルが知れますよね…😅

 

② ポリシーを理解できない、または守る気がないから
もっとタチが悪いのがこっちです。


Googleというプラットフォームのルールを理解しようとしない、あるいは「バレなきゃいい」「目立ったもん勝ち」という意識で、意図的にルールを破っている。

これって、興信所として致命的だと思いませんか?

ポリシー違反が「やばい」本当の理由

「名前の表示くらい、別にいいじゃん」
なんて思ったら大間違いです。

考えてみてください。

 

Googleの簡単なルールすら守れない会社が、あなたのデリケートな個人情報や、法律が絡む調査を、誠実にやってくれるでしょうか?

 

小手先のテクニックで顧客を騙そうとするその姿勢は、調査報告をごまかしたり、高額な追加料金を請求したりする体質に繋がっているかもしれません。

 

「ルールを守る」という、社会人として、企業として当たり前のことができない。

Googleマップの表示名には、そんなその興信所の「本性」が透けて見えるんです。

まとめ:誠実な興信所は、正々堂々と勝負する

大切な調査を任せる興信所選びは、あなたの未来を左右する重要な選択です。

興信所を探すときは、ホームページの美しさや料金の安さだけでなく、

「Googleマップで、ズルをせず正式名称で表示しているか?」

を、ぜひチェックしてみてください。

 

誠実で実力のある興信所は、キーワードを詰め込むようなセコい真似はしません。
自社の名前と実績で、正々堂々と勝負していますから。

 

賢い興信所選びで、あなたのお悩みが一日も早く解決されることを願っています✨

 

データ調査ラボ