【函館記念】伏兵の台頭に要注意!北の名物重賞 | 萌の重賞データ研究所~競馬予想で万馬券

萌の重賞データ研究所~競馬予想で万馬券

中央競馬の重賞のデータをまとめていきます。そこから自分の予想なんかを載せていけたらと思いますので暖かい目で応援宜しくお願いします。

「友達追加」お願いします目

 

今週末はサマー2000シリーズの第2戦、函館記念。

過去10年で単勝1番人気は[1.0.0.9]と1勝のみ(19年マイスタイル)で、その他の年は2着3着もないという極端な成績。

2番人気も[2.0.0.8]とこちらも極端。


勝ち馬は20年アドマイヤジャスタこそ単勝15番人気という超人気薄だったものの、他の9回は5番人気以内で収まり、単勝配当も1ケタ台。難解にしている要因は2・3着で、2着馬は全て7番人気以下(うち10番人気以下が5回)、3着馬は3番人気が2回、それ以外の8回はやはり7番人気以下なのでやはり荒れるレースには間違いない。

函館記念へのステップレースとして2週前の巴賞からの参戦は毎年多いが、好走馬はなぜか分が悪い。

モンブランテソーロは巴賞が1年ぶりの実戦で2番人気5着。その1年前のレースは函館の五稜郭S(3勝クラス)1着ということで、コース相性自体は悪くないはず。55kgも有利とみて、本命に推す。

マイネルウィルトスは前走目黒記念、昨年のアルゼンチン共和国杯で2着。共に2500mということで本質的には長距離の方が合うのかもしれないが、福島や小倉でも勝ち鞍があり、小回りとの相性は悪くない。

昨年同レースで8着と敗れたが今年はリベンジなるか。

アラタは昨年4~9月にかけて4連勝、うち2勝は函館でのもの。5連勝を懸けて臨んだ福島記念では1番人気に支持されたが3着。

勝ったのは後にドバイのGⅠも制したパンサラッサとあっては相手が悪かった。前走都大路Sは2番人気5着と案外だったが大きく負けてはいないし、昨夏の勢いを取り戻せば勝ち負けになる。

スカーフェイスの前走はGⅠ大阪杯で15番人気ながら6着に健闘。中山金杯でも2着に来ており、地味ながら着実に地力をつけている印象。

巴賞凡走組からはジェネラーレウーノも要警戒。逃げて11着に大敗したが、別定で59kgは酷だった。今回は54kgで短い直線も活かして逃げ粘るシーンも。

実績ではサンレイポケットが昨年の新潟大賞典勝ちをはじめGⅠの天皇賞(秋)・ジャパンCでも4着。今年に入っても京都記念や鳴尾記念で3着と度々好走しているが、トップハンデの57.5kgは相対的に見て厳しいと思われるので消し。


◎モンブランテソーロ
○マイネルウィルトス
▲アラタ
△スカーフェイス
△ジェネラーレウーノ

[買い目]
馬連
◎→○▲△△
三連単フォーメーション
◎○▲→◎○▲△△→◎○▲△△

 

 

「友達追加」お願いします目

 

競馬予想グッド!

右矢印http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011