◎牡馬クラシック戦線の要注目レース!毎日杯! | 萌の重賞データ研究所~競馬予想で万馬券

萌の重賞データ研究所~競馬予想で万馬券

中央競馬の重賞のデータをまとめていきます。そこから自分の予想なんかを載せていけたらと思いますので暖かい目で応援宜しくお願いします。

☆3月27日(土)第68回毎日杯《G3・阪神競馬場(芝/右回り)1800m》

3歳馬限定競走とはいうものの、優先出走権は設定されていない毎日杯。
しかし毎日杯をステップにクラシックホースに輝いた馬が2000年以降増えてきています。
キングカメハメハ(2004年)・ディープスカイ(2008年)・キズナ(2013年)などのダービー馬を始め、
皐月賞馬やNHKマイルカップ優勝馬など、毎日杯勝ち馬から3歳G1戦線優勝馬が次々と出ています。
そういった結果にも表れている様に有力馬は素直に信用できるレースだと言えそうです。

〇出走予定馬(騎手は想定です)

ウエストンバート  56.0 国分優作
グレートマジシャン 56.0 クリストフ・ルメール
シャフリヤール   56.0 川田将雅
ダディーズビビッド 56.0 浜中俊
ディープリッチ   56.0 藤井勘一郎
プログノーシス   56.0 藤岡佑介
ルペルカーリア   56.0 福永祐一
レヴェッツァ    56.0 池添謙一
ロジローズ     56.0 団野大成


○主な注目馬

・グレートマジシャン(美浦・宮田敬介厩舎)

新馬戦-セントポーリア賞を連勝して毎日杯に挑むディープインパクト産駒のグレートマジシャン。
セントポーリア賞でマークした上がり3ハロン33秒3は、上がり時計の2番手が34秒2だったことを考えると、
グレートマジシャンの末脚の鋭さがわかるところです。

直前追い切りは24日に美浦坂路で行われ、併せ馬の予定だったものの、
先行していた併走馬に追いつく事ができず、結果的に単走の形で4ハロン52秒6-12秒9を記録しました。
管理する宮田敬介調教師は「時計がかかる馬場だったし、これくらいで十分。
輸送もあるし、おつり残しでいこうと思っていました。
目の前の一戦一戦をクリアして、結果としてダービーに行ければ」と期待を寄せていました。

・シャフリヤール(栗東・藤原英昭厩舎)

全兄に2017年の毎日杯を制したアルアインがいる良血馬シャフリヤール。
その後、兄のアルアインは皐月賞を制し、大阪杯も勝利するなどG1を2勝する活躍を見せています。
前走の共同通信杯では2番人気に支持され3着に入線するなど、能力の高さを示しています。

追い切りは栗東坂路で行われ、4ハロン54秒6-12秒5の時計を記録しました。
やや余力を残した感じの走りでしたが、その点について管理する藤原英昭調教師は
「ビシビシやらなくていい馬。動きは良かった。阪神の外回りは競馬がしやすく、
力を発揮できると思う。賞金を加算したい」と自信を示していました。

・ルペルカーリア(栗東・友道康夫厩舎)

母は名牝シーザリオ、兄にエピファネイア・リオンディーズ・サートゥルナーリアと
種牡馬入りした3頭がいるという超良血馬のルペルカーリア。期待を集めたデビュー戦こそ
まさかの4着に敗れましたが、年明けの未勝利戦を快勝。クラシック戦線に名乗りを挙げるべく、毎日杯に参戦してきました。

追い切りは24日に栗東Cウッドコースで行われ、馬なりで80秒7-65秒5-51秒6-38秒3-12秒6を記録しました。
管理する友道康夫調教師は「折り合って運べており、息づかいなど気になるところはありません。
しっかり仕上がったと思います。放牧を挟んで成長してくれた。相手強化でも楽しみ」と成長ぶりをアピールしていました。

 

【PR】LINE@で予想GET

サンプル

 

競馬予想グッド!

右矢印http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011