自分の意見を言えずに
周りに流されて生きるのは
もう終わりにしたいビックリマーク

 

モラハラ男や
マウントママ友とは
無縁の人生を手に入れたい!!



そんなあなたの想いを叶える
お役立ち情報を発信しています。

 

 

めっちゃ当たってる!!
何でわかるのびっくり

と大好評ラブラブ


 

簡単な質問に答えるだけで

あなたの悩みの原因を

突き止めるチェック診断
今だけ無料プレゼント中プレゼント

↓↓↓

友だち追加

公式LINEのお友達登録後に
「診断」と2文字送ってね音譜

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日のお悩み

相手の不機嫌な態度を見ると
不安になってしまう
滝汗

 

 

 

解決法

相手の不機嫌の原因は
相手にあると理解する真顔

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

夫や親、友人など
不機嫌な様子を見て
私が怒らせちゃったかも?

 

なんて不安になることはありませんか?


さっきの言葉が気に障ったのかなあせる


どうしたら機嫌を直してもらえるかな汗

 

沈黙が辛いけど

何を話したらいいんだろう滝汗




 


なんて、頭の中を色々な思いが

ぐるぐる回って

不安がどんどん膨れ上がってしまうことが

あるかもしれません。

 


 


ですがそれをあなたが背負う

必要はないんです。



なぜなら、

相手の「不機嫌の理由」は

相手の中にあるものだから。


 

 

 

 




 

電車の中で席を譲ったとしましょう。
ありがとう
と喜んでくれる人もいれば


私はそこまで高齢じゃない
と腹を立てる人もいます。

 

 

 

 

 



この結果は

親切にされたら嬉しい
相手の思いやりはありがたく受け取りたい

という価値観の人と


老けて見られるのが嫌
自分はまだ席を譲ってもらう程の

年齢ではない
という価値観を持っている人の違いです。




 

人々の感情や価値観は

それぞれ違うので

同じ状況や行動に対しても、
人によって異なる反応を示す

というわけです。

 




 

相手の不機嫌の原因は

その人の持つ価値観

と思ったら
少しは気が楽になりませんか?









 

私も以前は相手の

不機嫌な様子を目にするたびに
自分に落ち度があったのでは???と
過剰に不安になっていました。

 



態度が悪いと思われた?
言葉や表現がダメだった?
もしかして私はこの人に嫌われてる?

 



心臓はバクバクするし、

なんだか血の気が引いたような

感じになって
頭の中は「どうしよう」でいっぱいに。

 

 

 

 

でもね
どうすれば正解だったか

なんて分かりっこないのよ。

 

 

 


だって
同じ言葉や行動でも、
人によって受け取り方が

全く違うんだもん。



 



非暴力コミュニケーション

(NVC)の父として知られる
マーシャル・ローゼンバーグ博士は
他人の行動が刺激になることはあっても、
感情の原因になることはない

といったことを繰り返し説いています。

 

 

 

感情の原因はあくまでも
本人の内側にあるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

自分の不機嫌を

相手のせいにしないのはもちろんの事、
相手の不機嫌を

あなたが背負う必要だってないんです。

 

 

 

 

 

相手の不機嫌な様子を見て
不安になった時は

 

相手の不機嫌の理由は
相手の中にあって
私がコントロールできるものではない


 

ということを思い出してね。

 

 

 

心の軸を育てると
どんな悩みもスルッと解決できるよキラキラ

 

 

 

 



  

相手の感情に振り回される💦

 

なんだか分からないけど

いつも気持ちが疲れている チーン

 

人間関係に悩む事が多い 泣

 

やりたいことはあるけど 

なかなか実現できないダウン

 

 

そんなあなたにもってこいの
お助けアイテムがありますラブラブ
 

 

 

簡単な質問に答えるだけで

あなたの悩みの原因を

突き止める

じぶん発見チェック診断
今だけ無料プレゼント中プレゼント

↓↓↓

友だち追加

公式LINEのお友達登録後に
「診断」と2文字送ってください音譜


 

 

残りの人生も

気の抜けた炭酸水のように
生きて行くのか

パチパチと弾けながら、
充実した毎日を生きるのか


決めるのはあなただということを
忘れないでねウインク

 

 

 

 



 


 

 

変わりたいのに変われないあせる
そんなあなたのお助けアイテム

じぶん観察5ステップ


今月中に
公式LINEに登録いただいた方に
自分らしさを見つける
自己対話ガイドを
5日間にわたってお届けします。

↓↓↓

友だち追加