こんにちは。

自分の意見を言えずに
周りに流されて生きるのは
もう終わりにしたいビックリマーク

 

モラハラ男や
マウントママ友とは
無縁の人生を手に入れたい!!



そんなあなたの想いを叶える
お役立ち情報を発信しています。

 

 

モラハラ後遺症を

克服する
お正月2大特別

プレゼントプレゼント

①読むだけで

自然と勇気が湧いてくる
心のサプリ
「ポジティブメッセージカード」のPDF


②愛されて大切にされる

自分になれる
「3分の魔法」の音声動画を
無料でGETするチャンス♡

↓↓↓

友だち追加

 

お友達追加を押して

「カード」「魔法」と送ってね音譜

 

 

 

 

あなたは楽観的な人ですか?
それとも悲観的な人ですか?

 



もしあなたに

  • 自分はネガティブだと思う
  • 心配性で不安な気持ちになりやすい
  • 他人の評価に敏感
といった自覚があるなら
注意が必要注意
 

 

 

 

 

 

 

なぜなら
楽観的な思考の人と悲観的な思考の人では
悲観的な人の方がモラハラ被害のリスクが
高くなってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

悲観的な人は
相手が怒っているのを見るたびに
「相手の怒りは自分の責任だ」と思い込んでしまいます。
それがモラハラ加害者にとっての

格好のターゲットになってしまうんです。

 

 

 

 


一方楽観的な人は
相手からきつい言葉をかけられてもあまり気にしないので
そもそも「モラハラ関係」に発展しにくい。
 


 

 

 

今後のモラハラリスクを回避したいと思うなら
悲観的思考を手放すことが大切です。




 

  あなたはどっち?

 

 

夫から
「今日は仕事が休みだったはずなのに
家事が何も進んでないのはどういうことだ?」

 

 


と言われた場面を想定してみて。

 



「休みの時くらいゆっくりしたいんだもん。
ゆっくりしてたら何もしないまま

こんな時間になっちゃった。えへデレデレ

 


なんて返せちゃうのなら、
モラハラリスクはかなり低いです。

 

 


夫がこの後もブツブツ文句を繰り返したとしても
あなたが深刻に受け止めなければ
モラハラ被害に発展することは
ありません。


 


夫が仮にモラハラ気質であったとしても
それを受け取る側が夫の言動に動じない状態であれば
モラハラは成立しないんです。




 

問題なのは
夫の怒りを買ってしまったことについて
猛省する場合。


「夫の不機嫌を直してもらうためにも
この後の失敗は許されないから気を付けなきゃ」


と、あなたが夫の顔色を伺って過ごそうものなら
夫はますますモラハラ気質を炸裂させてくるようになります。




残念ながらモラハラ夫の思うツボ。
モラハラ関係の出来上がり真顔

となってしまうわけです。

 

 

 

 

  
モラハラリスクを回避するある方法とは

 


じゃあ、悲観的思考を手放すためには

どうしたらいい?

 

 


答えは簡単。
「楽観的な思考」を取り入れること。

 



私はそれができないから

悲観的なんだよーーーえーんえーんえーん

と思うかもしれないけど安心してください。

 

 

 

楽観的な思考を取り入れるために
簡単な方法があるんです。

 


それはズバリ【ヨガ哲学】


 

え???
ヨガってダイエットとか美容とか
美意識高い系女子が好きなアレでしょ?真顔真顔真顔



なんて思われるかもしれませんが、

ヨガの効果は

美容やダイエットだけではないんです上差し

 


 

ヨガ哲学とは、
呼吸法や瞑想、道徳的な価値観などを通じて、
心身の健康を促進し、

「幸せな人生」を目指す考え方。

 

 

 

 

ここからは古代から伝わるヨガのテキストの中から
「悲観的な思考から抜け出すヒント」
を紹介します。

 



そのヒントというのがこの2つ。

↓↓↓

 

① 非暴力(アヒンサー)
他者や自分を傷つけないようにし
優しさを持つこと

 

 

② 真実(サティヤ)
 正直さや誠実さを重視し
他者にも自分にも嘘をつかずに生きること

 

 

 

真顔真顔真顔

 

えーと、

これだけではよく分からないので
ここからは楽観思考と悲観思考に当てはめて説明しますね。


 

 

  ① 非暴力(アヒンサー)とは


アヒンサーとは、
他者や自分を傷つけないようにし、
優しさを持ちましょう
という教え。


「他人には優しいけれど、自分には厳しい」

という人も多いのでは?


アヒンサーは、他者への優しさと同じくらい、
自分にも思いやりをもって接することが大切だという教えです。

 

悲観的な人は自分に対してのアヒンサーが守られていません。
常に自分に厳しく、
過去の過ちや失敗に対しても
容赦なく自分を責め続けてしまいます。

 

 

 

 

 


これは、アヒンサーの原則に反した

自分に対して暴力的な態度。

 




反対に楽観的な人は、

自分に対してのアヒンサー(非暴力)が守られているので
自分に対して必要以上に厳しい要求はしません。

 



過去の過ちや失敗に対して
いつまでも自分を責めたりせず、
失敗した経験をも

優しく受け入れることができるのです。

 

 


自分に対しての思いやりと優しさを意識する
「アヒンサーの実践」によって
夫からの否定的な言葉に惑わされることなく
自分自身に対して優しく接することができるようになります。



過去の過ちや失敗に対する自己非難も
少しずつ減らせるようになって

ストレス度合いもグンと軽くなるよ。

 

 

 

 

 

  ② 真実(サティヤ)とは


 正直さや誠実さを重視し
他者にも自分にも嘘をつかずに生きること。

 

 

悲観的な人は、事実を受け入れる際に、
無駄にネガティブな解釈を加えてしまいます。

 


このネガティブな解釈が、現実を歪め、

不必要な「悲観的感情」を引き起こしてしまうんです。



 

一方の楽観的な人は、

事実をそのまま受け入れ、
無駄に解釈を加えずに理解します。

 

 

客観的な事実をポジティブな視点から捉えることができるので
必要以上に気分が沈むこともありません。

 


真実を冷静に受け止める

「サティヤの実践」によって

現実を客観的に理解する力が養われます。
 

 

夫からのモラハラ行為にも
感情的に振り回されることがなくなり、

適切な対処ができるようになるよ。

  

 

 

 

 

 

 

 

  今日からできる、「脱・悲観的思考」のためのワークはコレ

 

悲観的な思考からの脱出を助ける
「アヒンサーとサティヤの実践」におススメなのが
日記を付けること。


 


アヒンサーとサティアの教えを意識するために
以下の項目について日記を書いてみて。

 

 

 

 

今日の感謝

 

今日一日の中で自分に感謝したい出来事は
小さな「良かったこと」やポジティブな出来事を書き出して。

 
 
 
 
 
 
 

自己を肯定する言葉

 

今日一日、自分に対して心の中でどんな言葉を使った?
今日の自分に対する励ましの言葉を考えてみてよう。




 

 

 

 

 

正直な自分でいられた瞬間


今日、本当の自分を表現できた瞬間はあった?
自分を素直に出せた瞬間について振り返ってみて。




 

 

 

ミスや失敗との向き合い方
 

ミスや失敗があった場合、それとどう向き合った?
反省や学びがあればそれを書き出して客観的に眺めてみよう。


 

 

 


 

自分に対する優しい言葉
 

今日の小さな成功や頑張りは?
自分へのねぎらいの言葉をかけて、自分を優しくハグしてみてね。

 

 


 

 


日記を書いたら
一週間の終わりに、
改めて日記を読み返して気付いたことを書き足してみよう。

 

日記はただ書くだけよりも
振り返ることで効果が倍増するんです。



 



この言葉はこっちの言葉に言い換えた方が
ポジティブな表現になるなニコニコ


などと感じたら赤ペンで横に書き直してみるといいよ。




自分だけでの振り返りが難しいと感じたら
LINEのお友達登録で
日記振り返りサポートを利用してみて上差し

 

 

 



先着5名様限定
アヒンサーやサティアの教えをより良く実践するための
3日分の日記振り返りサポートをプレゼントプレゼント

↓↓↓

友だち追加

 

友達追加ボタンを押した後に
LINEのチャット画面から
「日記」と2文字だけを送ってね音譜

 

 

 

日記を書いてはみたけどその先は???
という疑問を解消するためにも
ぜひ活用してくださいラブラブ
 

 

 


今年こそ、自分のために行動して
笑顔で過ごす未来を手に入れよう音譜
 

 


 

 

 

40歳からでも間に合う

人生の逆転満塁ホームラン!

 

3度の離婚で人生詰んだはずの私が
3年かけてモラハラ引き寄せマインドを卒業し

「日本一幸せなシングルマザー」になるために取り組んだ

ヒミツの方法を大公開

 

 

公式ラインのお友達登録で
4つの無料プレゼントプレゼント

 

①自分を知る第一歩

モラハラセルフカウンセリングシート

 


②もう失敗しない!

モラハラリスクを理解する

チェック診断
 

 
③あなたが引き寄せるのは
ネガティブマインド?

それともしあわせマインド?

モラハラ脱出の鍵を握る
あなたのマインドチェック診断

 

 


④呼吸で手に入れる
モラハラ脱出マインド

5日間無料レッスン

 

 

無料プレゼントはここから
受け取ってね音譜

↓↓↓

 

友だち追加

 

「変わりたい」を叶えるのは
あなたの行動ですキラキラ

 

 

好きなものを食べたい!

好きなところに出かけたい!!

 

素敵な仲間に囲まれて
好きなことを好きなだけ楽しみたいラブラブ

 

夫や親の顔色伺いはもうやめて
自分らしく笑える私になりたい!!

 

 

その願い、ぜーんぶ叶うよキラキラ

 

 

 

これからは

「自慢したいくらい幸せな私」

で生きて行こうキラキラ