こんにちは。

自分の意見を言えずに
周りに流されて生きるのは
もう終わりにしたいビックリマーク

 

モラハラ男や
マウントママ友とは
無縁の人生を手に入れたい!!



そんなあなたの想いを叶える
お役立ち情報を発信しています。

 

 

公式ラインのお友達登録で
4つの無料プレゼントプレゼント

 

 

①モラハラ脱出には客観的視点が必須!

思考の癖と「自分の本音」が見えてくる

モラハラセルフカウンセリングシート

 


②繰り返しモラハラ被害に遭ってしまう
理由が分かる

あなたの「モラハラリスク」チェック診断
 

 
③あなたが引き寄せるのは
ネガティブマインド?

それともしあわせマインド?

モラハラ脱出の鍵を握る
あなたのマインドチェック診断

 

 


④やらなきゃ損ビックリマーク
呼吸法で

モラハラ脱出マインドが手に入る!!


モラハラ脱出に役立つ呼吸法

5日間無料レッスン

 

 

無料プレゼントはここから
受け取ってね音譜

↓↓↓

 

友だち追加

 

「変わりたい」を叶えるのは
あなたの行動ですキラキラ

 
 

 

「夫からのモラハラに耐えられず
離婚を切り出したところ
土下座して謝られた」

そんな話をよく聞きます。

 

 

あなたも
「俺、今度こそ変わるから」

「絶対に直すから」

なんて泣きながら言われたことはありませんか?

 

 


 

実はこれ、モラハラ夫が離婚を回避するための最終手段。

 

 


でもね。
残念ながらモラハラ夫は変わりませんバツブルー

 

 

というのも

基本的に「自分が悪い」とは思わないのが

モラハラ加害者の特徴です。

 

反省する姿勢を見せるのは

貴重なモラハラ相手を失いたくないから。

 

 

「俺が変わる」

「悪い所は治す」

なんて言ったって、結局は変わらないんです。

 


 

 

  私がモラハラ夫に期待した結果 

 

 

私の離婚が成立する1年ちょっと前のこと。

 

モラハラ夫に今度こそ離婚すると伝えたところ
ひどく憔悴した様子で
「離婚だけはしたくない。変わるために頑張るから

最後のチャンスをくれないか」と
言ってきました。


 

元夫は具体的な努力のひとつとして

「カウンセリングを受け

自分の至らない点と今後の在り方を学ぶ」と宣言。



自分からカウンセリングについて調べたり本を読んだりと
これまでとは違う本気の姿勢を見て
今度こそは変わってくれるかも!?
私も期待しました。

 

 

私達は家庭問題の相談に応じてくれる市の窓口を訪ね、

月に1回元夫と私それぞれが、また必要な場合は2人揃った状態で

同じカウンセラーのカウンセリングを受けることに。


 

 

気になる結果は

控えめに言っても・・・


時間の無駄でしかなかったよね泣



 


 



 

 

  モラハラ夫にカウンセリングは有効か?

 

 

カウンセラーがモラハラ加害者の本質を見抜くのは

簡単な事ではありません。

 

 

なぜなら

モラハラ加害者は外面がいいから。

 

 


社交的で親しみやすく
会話の受け答えも常識的…となると

相当な時間をかけてカウンセリング時間以外の様子についても

注意深く観察しなければ、本当の姿を見抜くことは難しいあせる

 

 

 

当然ながら

加害者の本質を理解できていないカウンセラーに
どんなに良さそうなアドバイスをもらったとしても

全く意味がないんですえーん


 

もちろんモラハラ加害者専門の熟練カウンセラーであれば

有効なカウンセリングを提供してくれるかもしれないけれど

何のツテもない中で腕のいいカウンセラーを探すって、

簡単なことじゃないよね。

 


また、モラハラ加害者は物事を自分の都合の良いように

解釈するという特徴もあります注意

 


仮にカウンセラーがモラハラ夫の本質的な問題を見抜いていたとしても

当の本人はカウンセラーからのアドバイスや評価を

自分の都合の良いように受け取ってしまうから
思うような効果が出るわけがないんですゲッソリ

 

 

 

 

 

  実際私の元夫も・・・

 

 

私の元夫も外面だけはいい人だったから

担当カウンセラーが見ていたのは彼のよそ行きの顔。

 

 

 

普段私が見ている元夫とは別人のような状態で話しているもんだから、

本当の問題はなかなか見抜いてもらえず…えーん

 

 

元夫のカウンセリング後にカウンセラーから
「努力の結果として彼に変化の兆しが見えます」

なんて報告が来るんだけど、

家庭内での様子を伝えた途端に

カウンセラーは「別人のようだ」と頭を抱えてしまう…
そんなことの繰り返しだったなああせる

 

 

 

 


もちろん、元夫は「言われたことを都合よく解釈する特技」も

しっかり持っていましたよー笑い泣き
 

 

例えば、カウンセラーが「彼は幼少期に褒められた経験がないから、

褒める事で自信を付けさせたい」という思いから

元夫の取り組みや努力についてを褒めてみたそうなのですが

その結果…

 

「あなた(元夫)は正しいと言われたチョキ」という独自の解釈をして

ドヤ顔で帰ってきたよね💦

 

 

 

で、

「カウンセラーにも褒められたんだから

俺は間違っていない。

問題が解決しないのはお前のせいだ」

という謎の理論で私を責める責める・・・汗

 

 

 

「あなたは正しい」なんて

本当にそんなことを言われたのか?

と疑問に思った私は翌日カウンセラーに確認の電話を入れたところ…

 

 

「確かに努力する姿勢については褒めたけど、

あなたが正しいだなんてそんな事は言っていません真顔」と汗

 

 



カウンセラーは褒める事で自信を付けさせたかっただけなのに
褒められた→自分は正しい→間違っているのはお前

という都合のいい脳内変換ポーン

 

 

モラハラ夫よ、「今度こそ俺変わるから」はどこへ行った???

 

 

 

  変わるのは夫ではなく自分だった

 

ただ、この一件をきっかけに私に大きな2つの収穫がありました。

 

それは
①「モラハラ夫は絶対に変わらない」という確信
②いつまでもモラハラ夫に期待している自分に気付いた

ということ。


私は

「もう限界。離婚したい」と思っているのに
それでもやっぱり相手が変わることを期待していたんです。

でも彼は絶対に変わらないことが分かった。

 

 

この2つに気付いた結果、
やっとやっと
自分が変わらなきゃ!!

って思えたんだよね。

 

 

 

今振り返ると

あの頃の私は自分の大事な未来をクソみたいな夫に

託してしまっていたんだなあと改めて感じます。

 

 

あなたがもし夫への期待が捨てられずに

苦しい思いをしているなら
5日間の無料講座を試してみて♪

 

 

自分の本当の気持ちを意識するための

サポートが受けられるから
最短でモラハラ脱出が叶うよキラキラ

↓↓↓

友だち追加
状況を変えたいなら行動あるのみ!

 

 



そして「お友達登録をする」のも行動の1つ。
最初の一歩を踏み出すことが
あなたの未来を変える唯一の方法だよキラキラ

 

 

 

40歳からでも間に合う

人生の逆転満塁ホームラン!

 

3度の離婚で人生詰んだはずの私が
3年かけてモラハラ引き寄せマインドを卒業し

「日本一幸せなシングルマザー」になるために取り組んだ

ヒミツの方法を大公開

↓↓↓

友だち追加

 

好きなものを食べたい!

好きなところに出かけたい!!

 

素敵な仲間に囲まれて
好きなことを好きなだけ楽しみたいラブラブ

 

夫や親の顔色伺いはもうやめて
自分らしく笑える私になりたい!!

 

 

その願い、ぜーんぶ叶うよキラキラ

 

 

 

これからは

「自慢したいくらい幸せな私」

で生きて行こうキラキラ