小学校教師
教師という仕事をやるとしたら絶対「高校」だ!と思っていたけど小学校の先生もいいかもしれない。前者は「青春」の時間を共に過ごすことができる。後者は「想像超える子供の面白さ」に出会えるかもしれない。どっちがいいと言ったら比較できないけど後者は思わず「フフッ」と笑わせてくれるのは楽しそう。
小学生が考えた俳句を見つけた。
朝起きて 朝食食べたら 調子いい
ちょっと!おいおいおいこれは笑えないぞっ!大丈夫か小学生!もしや今小学生はちゃんと朝ごはんを食べている人がいないんじゃないかと思わせる一句。俺は小さい頃から「朝ごはんはちゃんと食べなさい」と教育されたせいか基本朝が一番お腹が減る。ご飯があって味噌汁があるというのが俺の中では定番の朝のご飯であった。
驚いたのが高校の同級生の家の泊まった時に、朝テーブルの上に「コレ食べてね」とおいてあったのがポテチだった。友人は言った。「コレ俺の朝ごはんだからね」普通なのか…?高校生だから朝食は自分で作ってねという感じにもの思えるけど。
小学生で朝ごはんを食べないのとはまた意味が違う。朝食べない小学生はいずれどうなるんだいっ。
ガリガリかい!肥満児かい!低知能かい!もしかして一日2食が当たり前になるんかいっ!
データ石浜