まずは継続中のオカルトから


昨季のラスト5ゲーム

カズ、スターター→2戦勝ち無し

カズ、ベンチスタート→3戦3勝



岸野監督は、「サッカーを興行として捉えている」ということに関しては一流の監督で、個人的には好きな監督です。


一方、実能力の方は、この2年の結果でわかる通り、良く言えば、現有戦力の限界を越えて理想を追求する監督。


悪く言えば盆暗です。


選手起用に大きな特徴があり、

①負けた次のゲームはスターターを複数替えてきます。

選手間の連携が成熟しにくくなるためか

point「負けゲームの次も負け」やすい傾向があります。

②所属メンバーの多数にチャンスを与えます。

力の足りない選手も起用するためか

point「基本的に負けやすい」傾向があります。

背番号1番がスターターなら、負け一本で大体オーケー。

③勝つと、同じ戦術、同じスターターで押しまくる(カズ以外)。

力のある選手も多数所属しているため、

「割と連勝する」ことがあります。


昨年は、長い連敗期間と短い連勝期間が交互に来る成績でした。


恐らく今年も傾向はそんなに変わりません。


toto的には、傾向に逆らわず勝負をしたいところ。


なお、毎年このチームを優勝(昇格)候補として紹介するメディアがありますが、totoファンはこれに騙されないようにしたいです。


今年は寺田が抜けましたので、ラインが思うように上げられず、裏を取られて失点するシーンは減少するでしょうが、ボールを奪ってからゴールが遠くなると見ます。


渡邊とホベルトが万全なら、二桁順位上位も・・・。


競馬に例えるなら、騎手が糞で、馬が1000万クラスなら、余程展開に恵まれなければオープンには上がれないということです。


今年も選手を大量に補強しましたので、開幕戦は連携が心配。


カズ、出るのか?