【RFM分析による優良顧客層の発見】
 店舗を活性化させるための施策のひとつとして,伝統的に行われてきた手法にRFM分析が挙げられます。
 RFM分析とは,顧客の直近購買日からの経過日数(Recency),過去の来店回数(Frequency),累積購買金額(Monetary)を基に,個々の顧客にスコアリングを行い,累積購買金額が大きく,過去の来店回数も多く,直近で購買がある顧客を優良顧客と位置付け,優良顧客に対し,集中的にプロモーション費用を投下する,という手法です。
 ここでは,自動車販売会社様における事例を取り上げ,購買履歴データを基にRFM分析を行い,「新車の購買」におい良顧客の発見を行った事例を次頁にご紹介します。

【RFM分析による優良顧客層の発見】
 ここで,「新車の購入」をテーマとして,RFM分析を行った結果を以下に示します。この結果,「新車の購入」に関しては,R(最終購買日からの経過月数),F(来店頻度)の影響は小さいものの,M(累積ポイント)が大きければ大きい程,新車の購入率が高く,新車購入のプロモーション実施に当たりこのセグメントがターゲット顧客となることが分かります。

 

 

[分析結果からわかること]

 累積ポイント,年齢,性別等が新車の購買に強く影響を及ぼしていることがわかる。
最終購買日からの経過月数,来店回数等は新車の購入に大きな影響を与えていない。
従来行ってきたRFMを基礎とした顧客のセグメンテーションだけでは十分なターゲット顧客層を見つけだすことが難しい。

 

【RFM分析結果の活用事例】
 RFM分析の結果を活用したマーケティング施策の事例として,郵送によるダイレクトメールの発送を効率化した事例を御紹介致します。
 一般に,ダイレクトメールは発送コストがかさむため,手当たり次第に発送を行うと,収益の圧縮に繋がります。また,Eメールによる配信の場合,配送コストは郵送の場合と比較して安価であるものの,次々にメールを配信しますと,顧客からジャンクメールとみなされ,開封すらされずに削除されてしまうことになりかねません。
 そこで,ダイレクトメールの内容やトピックスに本当に関心を持っており,反応する可能性の高い顧客層にターゲットを絞り,配送を行うことが必要不可欠になります。

 

【RFM分析結果の活用事例】
 一般に,ダイレクトメールは発送コストがかさむため,手当たり次第に発送を行うと,収益の圧縮に繋がります。また,Eメールによる配信の場合,配送コストは郵送の場合と比較して安価であるものの,次々にメールを配信しますと,顧客からジャンクメールとみなされ,開封すらされずに削除されてしまうことになりかねません。
 そこで,ダイレクトメールの内容やトピックスに本当に関心を持っており,反応する可能性の高い顧客層にターゲットを絞り,配送を行うことが必要不可欠になります。