23日、京都競馬場で行われた第27回平安S(4歳上・GIII・ダ1900m)は、好位集団の後ろでレースを進めた北村友一騎手騎乗の3番人気オメガパフューム(牡5、栗東・安田翔伍厩舎)が、直線で前の各馬を差し切り、内で食い下がった5番人気ヴェンジェンス(牡7、栗東・大根田裕之厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分56秒0(良)。
さらに2馬身差の3着に2番人気ゴールドドリーム(牡7、栗東・平田修厩舎)が入った。なお、1番人気ロードレガリス(牡5、栗東・野中賢二厩舎)は10着に終わった。
勝ったオメガパフュームは、父スウェプトオーヴァーボード、母オメガフレグランス、その父ゴールドアリュールという血統。5か月ぶりの休み明けを制し、重賞5勝目を飾った。通算成績はこれで16戦8勝。
1着 オメガパフューム(北村友一騎手)
「一週前と当該週に追い切りに乗せて頂きました。一週前より今週の方が動きも良く、良い意味でピリッとしていたので良かったのかなと思います。
基本、前が止まらない流れを考えていたので、59kgを背負っているので、下げるより、良い所につけていきたいと考えていました。予想以上にスタートが良く、いい位置で運べたと思います。
追い切りに乗った時と同じで反応良く長くいい脚を使ってくれました。59kgでこのパフォーマンスですから、力のある馬ということを感じました。この後も頑張ってもらいたいですね」
2着 ヴェンジェンス(幸英明騎手)
「位置としては、思っていたよりも前になりましたが、力のある内容でしたし、次が楽しみです」
(大根田裕之調教師)
「スローでしたし、普通に行ったら3番手だったという感じです。最後まで踏ん張っていましたし、よく走っていると思います。この後は、様子を見て考えます」
3着 ゴールドドリーム(藤岡佑介騎手)
「調教の時は、物足りないと思いましたが、レースではさすがの走りに変わっていました。勝ち切れなかったのは残念ですが、ここを使って、更に良くなると思います」
(平田修調教師)
「完調には一歩手前もいう感じでした。色々ありましたが、次に向けて、もっと伸びるかと思いましたが、良い競馬をしていたと思います」
4着 ヒストリーメイカー(畑端省吾騎手)
「いつもより折り合いもついて、その分良い脚できてくれました。調教で色々工夫をして、今日は折り合い面で進展があり、右にもたれる面も、いくらかマシになっていました。通用しそうな感じですし、このまま行ければと思います」
6着 マグナレガーロ(北村宏司騎手)
「厩舎から、緩さがあるかもと聞いており、その通りの印象がありました。重賞でも踏ん張ってくれ、まだ良くなる余地があると思いました。もっと上でもやれると思いました」
7着 ダンツゴウユウ(酒井学騎手)
「外枠で嫌な枠だなと思っていましたが、ポンと出てくれました。ただこのメンバーで勢い良く行っても...と思って、我慢させるレースをしたかったです。息が入ってからはスッと抜けてくれていました。3コーナー手前で勝ち馬が動く前に行きたかったのですが、3、4コーナーでモタついてしまいました。そこから詰めてくれていますが...今後もこういったメンバーでしっかりやれるようになって欲しいと思います」
8着 アシャカトブ(武藤雅騎手)
「上出来だと思いますし、慣れてくれば、全然やれると思います。」
10着 ロードレガリス(池添謙一騎手)
「ゲートを出て、耳をしぼって、全然進んで行きませんでした。最後、もたれて内にしか行けませんでした。ずっと嫌々走っていて、集中させられませんでした」
ラジオNIKKEI
----------------------------
【運営】 データ☆ランド DATA LAND
横浜市中区住吉町6-67-1
data.land.club@gmail.com
【YouTube】DATA LAND
https://www.youtube.com/channel/UCQjmKzZdpKaqQP5cHkKwc3w
【ブログ】「データ☆ランド」提供 儲かるための無料データ
https://ameblo.jp/data-land/
【メルマガ】 【完全データ主義】注目度より儲かるレース!
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0001677291.html
【ツイッター】
ダート☆データ https://twitter.com/DIRT_DATA
ターフ☆データ https://twitter.com/TURF_DATA_
重賞☆データ https://twitter.com/GRADE_DATA
動画☆データ https://twitter.com/data_videos
DATA☆LAND https://twitter.com/DATALAND2
