写真の車は、アルファロメオ・グランスポルト クアトロルオーテと言います。
当初、世界限定50台の予定で1965年に製造されたそうですが、予想を上回るオーダーがあったため受注生産方式で1967年までの2年間で最終的に92台が生産されました。
1960年代のアルファロメオ・ジュリアTIのシャシー、エンジンを利用し、ザガート社がボディデザインを担当した車となります。
直列4気筒DOHC、1,600ccから90psを発揮し、5MTを装備します。
ブレーキはドラムブレーキ、駆動方式はFRとなります。
車重は軽く、750Kgしかありません。750Kgに対して90psですから軽快に走ります。
Wikipediaによると、日本へは当時の正規ディーラーであった伊藤忠オートを通じて6台が入荷し、その内の2台は特注でつくられた右ハンドルだったと記載されています。
今回、ご紹介するのはその正規輸入の右ハンドル車となります。
■アルファロメオ・グランスポルト
新車からワンオーナー、「練馬5」の1桁ナンバーを掲げる。
オーナーはこの車両以外にも、依然ご紹介したアストンマーチンに加えてアルファロメオ・ジュリアスプリントも所有されている。
■右ハンドル仕様
ご覧の通りの右ハンドル仕様である。外観と比べて内装は60年代車の風情となっている。
メーター類は、右側から燃料計や油圧計などの集合メータ、タコメーター、スピードメーターとなっている。ステアリングポストの前に着く黒い箱はワイパーモーターである。少しわかりづらいが上の外観写真にも見えるようにワイパーは運転席側のみ装備される。
奥に写っているのは、いつものダットサン・ブルーバードである。
■後方から
トランクリッドはなく、スペアタイヤを背負っている。
パッセンジャーシート後方がファスナー付きのトノカバーで仕切られている。
ちょっとした荷物などは、シートを倒してここに格納することができる。