こんばんはー🌙😃❗️



今日は何と!!

春のクラシック最後の宝塚記念を見にめっちゃ久々の競馬場に行くことになり、まだコロナ禍の影響で入場券の事前予約が必要ですが、指定席は見事に外れ、8:20以降入場の立見席で何とか入場券が取れたので、朝早くから、阪神競馬場に~ルンルン


で私達は8:20~入場なので8:00前に着いたので、そんなに並んでいないと思ったら、8:00の列より並んでいて、やはり流石にGⅠだけあってめっちゃ並んでる~爆笑


で本当は宝塚記念より前のGⅠで来ようとはしましたが、ことごとく入場券が外れて、今回漸く、コロナも落ち着いて立見席で何とか入れますが、こんなに並んでいると、第1陣ではないので、自由席が取れるかめっちゃ不安ですが😖💧

でも漸く来れたので、めっちゃ嬉しいです😌🌸💕


で入場時間になったので、立見席の入場券のQRコードを見せて受付を済ませて、中に入り


今日は入る前にこんな記念チケットを貰って


裏に書いてある番号の当選番号でターフが歩けるというイベントがやっていて、まあ、当たれば良いかと思いつつ



とりあえず、ダッシュで席探しをしてみたけど、室内は全滅チーン


しょうがないので、暑いけど、ずっと立っているのは流石にしんどいので、外の階段下の端っこの方で何とか確保出来ました~🎶

少し暑いけど、これで何とか一安心照れ


ここから1レースの空き時間までまた、競馬場をうろうろすることにし、まずは何時ものスマフォからのプレゼント抽選会をし


今回も外れました爆笑


で宝塚記念の看板を見つけたので、何とか勝てます様にと祈りつつ、この前で記念撮影カメラキラキラ


そして、グッズ屋さんにやって来て、宝塚記念のグッズを見てみて、何時ものタオルを買おうとまーさんと共同で1枚だけ買って、ボールペンも一緒にゲット!!



この後、外に出て、指定席に座りたかったなと羨ましく思いつつ


ターフの方を見ると、やはり、このターフの光景は何時来ても眺めが良く


ゴール前に来てみて、宝塚記念ゴール盤と一緒に記念撮影撮れましたカメラキラキラ


さて今日はどの馬が最初にこのゴール盤を駆け抜けて、どんなドラマが生まれるのか楽しみ音譜


でまだまだ1Rが始まるまで時間があったので、4コーナーまでやっ来て

先週から始まった阪神競馬場なので、開幕週と同じ位の綺麗な芝生が綺麗だと改めて思い


で、その4コーナー近くに今まで見たことのない建物を見つけて


中に入ってみるとさくらテラスと書いているだけあって、桜の木をモチーフとした部屋になっていて人も少なくて涼めるので、ここが良いかと思いましたが、ここでは券の馬券は買えず、ネットでモニター観戦になってしまうので、ここでするのは諦めて


でこれで阪神競馬場を一周して、室内に戻ってきて、最後に何時もの時計台の宝塚記念に飾られている所で


記念撮影カメラキラキラ


すると、暫くして漸く、1レースのパドックが始まりそうだったので見に行き

前も書きましたが、色々見るけど、昔みたいな馬の好調を見極める知識を忘れてしまったので、歩様や汗をかき具合等の最低限の事だけ見て



色々、見るがやっぱりどの馬が良いか分からんえーん


そして、その後に出て来た騎手も眺める事にし


最初にレーン騎手が見れて、ずっとシャーロックの映画を見てから、「ディーン」からの「レーン」と言いまくっていたのでこうやって見れた事に感動して


そして、初めて見た今年騎手になったばかりの女性騎手も見れて



頑張って欲しいなと思いながらパドックを見終わり



で今回もまーさんの気になった馬と私は前日から全レース、ある程度予想していたので



それとパドックを見て気になった馬と合わせて共同馬券を買うおとしたけど、2人共に全く自信が無かったので、去年来た1レースの結果通りに買ってみる事に~ニコニコ


で1レースを観戦する事にし、席取りした席からターフが見える場所に移動して、見守る事に~ラブラブ


そしてゴールイン!!


で結果は・・・


ぐはゲロー

普通に考えてた馬券通りに来てて、まあまあ、ついてるし~チュー


で2レース以降も自信が全くないので、宝塚記念まで被害が最小限に賭けてみるけど・・・


本命はあってたけど、相手が居ないえーん


で3Rも自信が無くて、賭けてみるもまーさんが気になった馬だけ賭けて私は予想だけで

結果は私の本命が来るも穴馬が来て外れ爆笑


で4Rは面白い馬の名前だらけがあり、今の3Rを見て、リーディングジョッキーの上位の騎手が来ているのが分かり、初めてルメール騎手が出て来るのでそれを絡めた馬券と


あと、なんと!!

昨日、予想してて知ったまさかの「マー」というまーさん事、「まー」と同じ名前の馬が居ることをしり、まーさんに教えてやはり単勝を買って欲しいと単勝万馬券の馬券を購入したして


これが終わったら昼御飯の時間なので、フードコートの近い場所で見てすぐ昼御飯を買いに行ける様にここで観戦して


結果はまさかの1着ルメール騎手で読みは予想通りだったのに最悪なはずしかたチュー



でこれで前半のレースが終わり、お昼を食べようとフードコードに行き、ここまで流れがかなり悪いので、験担ぎでカツカレーを美味しく頂きましたラブラブ


で昼食の後は後半のレースも共同馬券を購入し、見ようと思ったけど、人が多すぎて何も見えない状態になってきたので、もう席の近くのモニターで観戦することにし


何かこれじゃあ競馬場来ている意味が無いと思いつつ、その上に見てみると外れてるしチュー



で7Rも同様に外れた上にまた荒れてるし~真顔


で残りのレースをしても当たらない気がするし、モニター越しでは面白くてないので、宝塚記念まで何も賭けないでおこうと予想だけして結果だけ見守り


宝塚記念のパドックも見に行きたい所でしたが、人だらけで見るスペースもなくて、諦めて、流石に宝塚記念だけは生で見たいので、10R前に立見の前のここで陣取り

前を見ると凄い人だびっくり


するとターフを歩くイベントの結果発表があり



見てみると、これすら当たらん爆笑


で宝塚記念まで1時間ほどあるので前日で集めたデータを元に


この後のパドックや馬体重や返し馬を見て考えて、まーさんと共同馬券なので色々考え


今日のレースは前残りばかりの芝のレースと有名騎手ばかり勝っている事を考えてこんな馬券を購入!!


で私がエフフォーリアを完全に蹴ったことを伝えると単勝馬券を追加して欲しいと言われ、粗品の呪いがあるのに買わなくても大丈夫だと思ったけど、来たら嫌なのでちょっと渋々、単勝も購入無気力


すると何かざわついてると思ったら私の本命の1番のオーソリティーが出走取り消しとなり、ガーーンガーン


始まる前から終わってるじゃんチュー


そして、久々の目も前でのGⅠ観戦とあってワクワクする中、ファンファーレの演奏者達が出て来て


宝塚記念が始まり



ファンファーレが鳴り、やはりこれがテンションがあがり


でレースが始まり



こんな感じでしたが、現地では何してるかわからない写真しか撮れておらず


ここからは帰ってからのテレビの映像で


4コーナー手前ではこうなっていて


で最後の直線


でここから鋭く伸びて最初にゴールしたのは!?


やはり、前残りのまーさんと私の本命馬にしていたタイトルホルダー!!



2着は私の予想のレーン騎手で買ったヒシイグニス


3着は復活の兆しを見せた無敗の三冠牝馬のデアリングタクトでした照れ


最後の直線、圧倒的な強さを目の前で見れて



めっちゃ感動したおねがい


その上にこのレコードタイムは凄すぎるびっくり



で結果はこうなり



オーソリティーが出走取り消しなった時はどうなるかと思いましたが、結果オーライで見事に的中し、大逆転出来ました~ルンルン


そして、かなり遠いですが、勝利したタイトルホルダーをの表彰式を見守り






で最終レースはもう無駄遣いしない様に辞めておき、これで払い戻しをして、最初はどうなるかと思いましたが、遊びとしては十分戻ってきて勝ち越したので終わりよければ、それで良しということで


これで阪神競馬場を後にし


帰宅して、まーさんに料理を作って貰って、競馬の勝利に乾杯シャンパンロゼワインして美味しく頂きましたラブラブ


今日は1年ぶりの競馬場に来れて、それに2人とも大好なタイトルホルダーが勝ってくれて強い姿を見せてくれて、馬券も当たって本当に楽しい😃🎶


その上、私の事前の本気の予想と当日のレースの傾向を見たら、去年同様に今のスピード競馬でも的中するので、夏競馬は荒れるので、一旦、休養しますが、秋にはまた競馬場に来れたら来たいと思います照れ


そして、今日も暑かったのでこれまた久々の〆のアイスでおしまいバイバイ