3月31日〜4月1日 長崎に行ってきました気づき




↓大浦天主堂(拝観してませんが泣き笑い〜その前にグラバー園を長々と散策し息子がちょっと空き気味で😂)


佐世保方面には ハウステンボス目的で3年ほど前にも行っていたのですが、市内は息子が2歳の頃ランタンに行ったのが最後なので、

実に10年ぶりに訪れましたひらめき


31日昇天


午前に自宅を出発🏠途中から雲行きが怪しくなり煽り小雨がパラつき始めました驚き


大村湾サービスエリア〜綺麗なステンドグラスです∩(´∀`)∩長崎っぽい爆笑



最初の目的地は

長崎ペンギン水族館

着いた頃には雨は止んでいましたおやすみ





名前の通り本当にペンギン🐧がたくさん目がハート飛び出すハートキューン

か、かわいい、可愛すぎてずっと眺めてしまうハート


ガラス越しに戯れてました🤣


お昼ご飯は下調べしてなくて驚きとりあえず市内に向かって進もうと車を進めていたらあっという間に市内に入り、ますますわからなくなるという不安

駐車場🅿️有りのレストランも見当たらず…



結局勝手のわかるゆめタウンへ←広島の時も結局ここでした、最後の砦🤣

和定食屋さんで食べました口笛



その後ホテル🅿️に車を停め🚗徒歩で中華街を散策ひらめき

今回泊まったのは……

カンデオホテルズ長崎新地中華街 でした

https://www.candeohotels.com/ja/nagasaki/


中華街、すぐそばニヤリ

USJで泊まったのもここと同じ系列のホテルでした🏨

雰囲気がわかっていたし、屋上に大浴場があるということで息子がとても気に入ってます富士山

夫と夜と朝と2回入りに行きましたが、日曜の夜だったからか全然人がいなくて楽しめたそうです∩(´∀`)∩ワァイ

私は迷ったけど…今回はやめました。気のちっちゃい私くもり


中華街をぶらぶら〜ディナーのお店をどこにしようかの下見もしつつ、小籠包や角煮まんを食べ歩きしましたたこ焼



その後は

息子と調べていた


出島和蘭商館跡https://nagasakidejima.jp/




タイムスリップしたような、そして異国情緒たっぷりで、私はこういう雰囲気が大好きなので長居したい気持ちでいっぱいでしたよだれ

が、やはり男子2人は最初はいちいち見ていたのにだんだんと足早にスルーしていくというね絶望仕方ないか。



とりあえずここまでで一旦終わりますニコニコ

明日は息子が超仲良しな私の妹が遊びにきてくれることになり、息子、にわかに張り切ってますウシシ