7月16日は、



私がダスキン加盟店を退職した、



悲劇の日でした。





6月中に解雇宣告され、




どうしたら良いかわからず、



親が母校の先生に相談するも、



「次の転職や進路に響かないように、



退職届を出すのが一番」だと言われ、




何もわからない小娘だったから、



周りに言われて、



そうしてしまいました。









形だけは自己都合退職でしたが、



誰からも惜しまれず、



寂しく辞めていきました。







この日の朝は朝礼後に、




サービスマスターのチラシの、



ポスティングに行った。




暑かったけど、



何とかやりきった。






しかしこの日、



好意を寄せていた、



サービスマスターのMさんは、



有休を取ってしまい、



最後に告白も出来なかった。





後味が悪過ぎた。





もう最後はやけくそになり、



パワハラ気質A店長ら上司の前で、





「Mさんは!Mさんは、



どうして今日は休みなんですかー??」と、


泣きながら訴えた。




唯一優しかった課長は、



「想いを書いた置き手紙をしなさい。



そして後は願いなさい。」



そう言ってくれて、



紙を渡してくれた。






しかし、パワハラ気質A店長は、




「もういい加減にしなさい!



そもそも職を失う人と、



付き合う訳も、



結婚する訳ないだろ!!」と、




発言をし、





最後には、



「こんなんだったら、



次もまた同じ失敗するよ!



気を付けな!チッ!」





本当に発言が酷すぎた。







こんな店長だから、



マットやモップを配達する従業員は、



朝礼前に早いところ、



「急ぎのお客様がいるので…」と言い、




早いところ車に乗り込み、走らせ、



配達先の近くまで行って、



待機する事態もあったぐらい。










そして最後、



メリーメイドの先輩、同期にも、



挨拶をした。




みんな、急に笑顔だった。




「次、頑張ってね!!」と、


言ってくれたりした。




きっとその笑顔は、



私がいなくなって、



せいせいしたからかも知れない。







しかし、その日の夜、



同期Aと先輩Aは、



仲良く食事に行っていた。








私に対して送別会は、



誰一人としてやろうともせず、



何にもなく、



会社を後にした。







その日の夜、


自宅の最寄り駅に着いたら、




高校の同級生Aから電話が来た。




「うちのクラスの子、


なんか結婚するみたいだよ!!



なんかもう進みすぎていて、


よくわからないよー!」



そう電話が来たのだ。





同級生の早い結婚にも驚いたが、




何にもなくなった状態の私からしたら、



結婚する事はものすごく羨ましかった。





授かり婚だったそうだが、



養ってくれる旦那様がいて、



そしてかわいい赤ちゃんが生まれて…



幸せな家庭になるんだろうな…。





私の夢は、その時点で、



そうよ!結婚して、子どもを生んで、


幸せになるん!!









そう夢見たのだが…



現実はそう甘くなかった。