約2週間の合同研修は、


一つの支店の会議室で行われた。





まだその時はよかった。







同期とも仲が良くて、



楽しい時間だった。







しかしながら、




商品知識テストが、



いつも、いつも、赤点だった。





もう、空気清浄機や業務用洗剤等に、



全く興味がないし、



どうにもこうにも、興味が持てない。






だから今だに、



空気清浄機なんて、



贅沢品でいらないと思っている。







同期とも仲が良くて、



研修後に食事に行く事もあった。







だけど、私が辞めて数年が経過し、


たまたま大卒同期のFacebookを見つけた。



もちろん、知り合いなんだし、





友達申請したが、




全員に拒否られ、




一部にはリクエストや、



メッセージすら送れないように、



完全にブロックされた。






はっきり言わせてもらうと、



もう泣きましたよ。








私が早期に会社辞めただけで、



完全にブロックをして、



きっと何かに巻き込まれたくないと、



思ったんでしょうね。








そして大卒同期女子は、



三年以内に退職をしたそうです。










メリーメイド所属になった、




高卒同期も半数が二年以内に退職し、



そしてほとんどが三年以内に退職しました。







きっと大卒の同期男子は、



妻子持ちになったため、



簡単には辞められず、



今でも頑張っているみたいです。





もう出世したんだろうね…。



給料もいいんだろうね。