4月1日、




夢と希望を抱いて臨んだ入社式。




着慣れないスーツ、



履慣れないパンストで、



ガチガチで出勤。






ちょっと前まではプリーツスカート、


ハイソックスだったから、


本当に全て違和感でしかなかった。






そして同じく高卒入社した同期が、



履き慣れないパンプスで、


靴擦れをしてしまい


血が出てしまった。





高卒で就職は、


それほど大変なことなんだよ。








入社式の会場は、



ビルに入っている貸し会議室。






そして新入社員も20人以下のため、



小さい場所で、



ひっそりやっていた感じだ。







集合写真を撮ったが、



写真はもらえなかった。






せめて写真ぐらい欲しかった。






入社式後は、



研修がスタートした。







しかし、その後のテストが、



あんなに嫌なものになるなんて、



思いもしなかった。









研修後は歓迎会があった。










高層階にある夜景が見える、





イタリアンレストランでの食事は、



高卒にとっては、





それまではマックやサイゼばかりだったから、





夜景が綺麗で、



すごいと感じた。







社会人はキラキラしていた。



その時はそう感じた。