高校3年生、



卒業後に就職を考えていた私は、



就活をしたわけだ。






しかし高校生は何社も受けれず、



学校に来た求人票を見て、


どこを受けたいかを決めて、




1社受けて不採用だったら、



次を探し、



また受け、





そして卒業まで残り3ヶ月となる、




12月になっても採用が決まらないと、




今度は自ら職安に出向き、




高卒求人を探す事になる。







12月、1月ともなれば、





なかなか厳しいため、





就職を諦めて、




専門学校への進路変更や、




職業訓練校に行くか、




もう全て無理そうならフリーター、




その道しかなくなる。







選択肢があまりない。








だから、私は高卒で就職して、




大失敗だったと、




10年以上経っても後悔している。








当時はまだ、



うぶな女子高生で小娘だった私は、






ダスキンメリーメイドの求人票を見て、




「仕事が忙しい主婦や、高齢者の方に代わり、



お掃除をサービスするお仕事です。



いつも、ありがとうと言われます。」





誰かのためになる、



そしていつも感謝されるなんて、




とても素敵な仕事だと思った。





そして会社見学に行った際にも、



案内をしてくれた先輩方、上司方も、



とても丁寧な方ばかりだった。






当時入社1年目の案内してくださった先輩が、



笑顔を絶やさず、



色々と説明をしてくださった。








しかし、その先輩は、



入社後は鬼のような口調で、



パワハラ気質だった。





見かけに騙された気分でしたわ!!







上司も一部は、



本当に酷い人が数名いて、




指導は口だけだし、





最後の出勤日にも、




「こんなんだったからダメだったんだよ!!



こんな調子なら、次もダメだと思う。」





そう言われた。





最後の日までそう言われたから、



すごくモヤモヤすると共に、




二度と会う事はないだろうけど、



一生許せない気持ちになった。








そのため、



その鬼のような口調の先輩と、



酷い上司に似ている人を見ると、



全く別の人なのに、




生理的に気持ち悪くなる。






ちょっと前には、



たまたま行ったセカストで、



その先輩に似ていた従業員を見ただけで、



全く違う人なのに、



見ただけで気持ち悪くなった。





人間関係に疲れてしまい、



退職から約1ヶ月間、



何も仕事をしなかった。






人間関係に疲れて、



しばらく何もやる気が起きなかった。




だけど、ダラダラ過ごしていると、



両親からは、





「何でもいいから、



アルバイトして!!」



そう言われ、




人間関係であまり悩まなくて済むような、



短期間のアルバイトを色々やっていくような、



生活をしていた。






仕事していない間、


私の両親は、



求人雑誌や広告を持ってきては、




これ、受けなさい!


あれ受けなさい!



そう言ってきてばかりだった。









本当はうつ病だったかも知れない。







しかし、それは甘いと思われるし、


 


病院に通えばそれなりにお金もかかる。






しかも、



「働いたら病院代は自分で出しなさい」と、



言われていた。





心療内科や精神科を受診したら、


 


何が違っていたかも知れない。