帰省中の出来事 | 猫ホテルへいらっしゃ~い

おはようございます。

9日~3泊4日で実家に帰ってきましたが

その9日の夜の出来事です。


実家に20時くらいに家に到着。

しばらくして友人やら親戚がやってきたので

飲み始めました。


それから1時間くらい経過した時に

「だすけ」がいない事に気づきました。

きっと家の中を探検しているのだろうと思い、広くない家を探しましたが

見つかりません。

すると玄関が開いているではありませんか(泣)


誰かが帰る時に閉め忘れたか~

妹と外に出て周りをを探すと、隣家との間に

「だすけ」が座ってました。

安心して 「だすけ」と声をかけ

近づこうとしたら、なんとビックリしたのか

そのまま、我家の庭に逃亡・・・


21時を過ぎているとはいえ

外は祭りの太鼓の音が響きわたっています。

たぶん、パニック状態になっていると思われる。

俺、嫁、母、妹、いとこで庭の捜索を開始。


しかし、いくら探してもいない「だすけ」

もしかして、庭から出たのか?

裏には川があるし、廃屋もある。

嫁は泣きそうになりながら、「だすけ」の好きな

鳥のおもちゃを振り回しながらの捜索。


しばらくして、鳥のおもちゃに手ごたえがあり

嫁が「だすけ」と言って振り向くと

そこには、「だすけ」に少しだけ似た

野良ちゃんが釣れていました。

一同がっかり(泣)


俺は庭を出て川の方を捜索に行きました。

しかし居ない。真っ暗だし、雨も降りそう。

雨にあたったら死んじゃうかも?

どうしよ~ なんて思っていたら

「兄~」妹の声

「だすけ、居たよ~」


急いで戻ると「だすけ」は何事も無かったかのように

家の中。

何でも妹が太鼓の音が一瞬止んだ時に

鈴の音が微かに聞こえたので、その付近に

行ってエサ箱を揺すってみたら、「ニャー」と紫陽花の根元から

顔をだしたらしい。(分かっていたけど意地汚いな~)

妹は逃がしたらやばいと思い、エサ箱で「だすけ」の気をひきながら

嫁を呼び捕獲に成功したとの事。


その紫陽花、探したんだけどな~

でも見つかって良かった。

案の定、夜中には大雨が降りました。

もし見つかっていなかったらと考えたら・・・


嫁曰く、もし「だすけ」が見つからなかったら

釣れた野良ちゃんを札幌へと思ったそうです(笑)

しかし、釣れた野良ちゃん。

ある意味面白い。