こんばんは

あっという間に大晦日です
1日は長いのに
1年は早い

12月初旬から体調を崩し…
持病?の逆流性食道炎なんですけど
恐る恐る忘年会をこなしました
ぎゅっと胃の激痛もあり
喉と胸をしめつけられる感じもあり
これまた
食べる時はわかんなくて
明け方に痛みが来るか来ないか…
って感じなので
ビミョーなんですよ

でもせっかくの年末なので
美味しいモノは食べてました
ココがいやしいところなんだなー






これは最後の外食のかどや

早めに食べたので大丈夫だった❗️







これは最後の春道ですね

このご飯は天然茸の炊き込みご飯

旨み満載ですんごい美味しい

茸って売ってるのと天然って全く違うモノですね







クリスマスはおウチで

ローストポーク

ホタテと牡蠣のグラタン

など作りました


ケーキはいつも六花亭です

一人前半の大きさがちょうど良いのです

美味しいし‼️











これは海ちゃん

相変わらず何でも美味い

とにかく酒が良いです

…この時は元気な時で美味しく飲みました❗️


何か

胃が横隔膜の上にきてるみたいで

食道穿孔ヘルニアだったかな

もう胃の位置はもどらないから

食べ方気をつけるしかないんだって


要因は体質とか肥満とか加齢らしいっす…

どれも悲しい


だから年越し蕎麦も夜じゃなくて昼にしました



西岡生協ちかくのみやび屋さん

キノコせいろです

好物の赤から豚肉蕎麦は自粛しました


これからゆーっくり

ラズベリーベレーさんのオードブルて年越しです

用意したお酒は

光栄菊

飛鸞

田酒…は昨日飲んだ

ふた葉 熟成酒

ふた葉は燗酒用です🍶


テレビは紅白じゃなくて

年忘れ日本の歌かな(笑)

だってそっちの方がわかるんだもん(笑)


今年は更新も滞りました

せっかんダラダラでも長いブログ歴なので

来年も無理せず

忘れないうちに更新することを

ち、誓います


では

今年もお世話になりました

来年こそよろしくお願いします🙏