ダンナの仕事が、大晦日が遅番22時あがり、元日が早番の7時出勤のため、普段より体がツライお正月になってしまった。しょぼん

 で、朝5時に起きて送り出し、また寝て、動き出したのが結局元日昼過ぎ。。。

 今年もダラダラ過ごすことの暗示か??


 結局忘年会3連チャンはのりきったものの、休みに入った30日は発熱で寝込んじゃうしカゼ 歳にはかなわないのかしら???

 まだ、鼻水・・・。

                                                                                                            晦日     でも、主婦のかわりはいないから、「年越し晩酌セット」&「お雑煮定食」はつくりました。今年は鴨ロース煮、ザンギ (鶏のから揚げのことね)、牡蠣と長いものグラタン、マグロ刺し、前浜の数の子、あと〆は鴨セイロでした。


鴨ロース煮は、滝川産の合鴨を両面コンガリ焼いて、調味料に漬け込んだもの。洋からしと玉ねぎのみじん切りを混ぜたものをつけていただきました。


牡蠣と長いものグラタンは、味噌味です。

なかなか、ホワイトソースと味噌はあうものです。


マグロは奮発して、生の本マグロにしました。

刺身は赤身が好きさ。

歳のせいか、トロはくどくて酒にあわなくなってきました。お酒


お雑煮セット  これが、お雑煮セットです。ダンナは希望により白飯だったけど、私は赤飯でした。


 お雑煮は、今年は鴨ガラでとったスープとカツオだしのあわせです。

鶏ガラの時もあるんだけど、ここ数年、鴨ガラですね。


 左上は「くじら汁」です。


 ダンナの実家の郷土料理?です。塩鯨と煮干のダシに山菜、キャベツ、かまぼこ、豆腐なんかいれて、醤油味で煮詰めていきます。

 家によっては、汁ダクのとこもあるみたいだけど、ウチは汁がなくなったころが食べごろみたい。


 赤飯は、私は甘納豆が好きだけど、今回は小豆です。あった大納言つかったけど、ちょっと豆がうるさかった。。。

 小豆でよかったかも~


 明日から私だけ、実家にお宿下がりですニコニコ


 くじら汁定食でダンナにはお留守番してもらいます。


 今年は休みが長いので、のんびりしてきます。DSの常識力&マージャンし放題ってことで。

早くWiiが欲しいわ・・・にゃー