5/2から一泊二日で彼女と福井旅行に行って来ました。
久し振りに長距離ドライブだったので、行きは途中サービスエリアやパーキングエリアを満喫しながらのんびり。

午前中でしたが、ゆうひのアトリエにも寄ってきました。






昼間でも、とても綺麗な景色を楽しむことが出来ましたよ❗

福井ICを降りていよいよ観光スタートです。
一日目の目的地は彼女お勧めの「一乗谷朝倉氏遺跡」。
名前すら初めて聞く場所でしたが、特に下調べせずに行ってみました。












自然も多く、遺跡としても見るところが多くかなり山道を歩きました。
蜂が多かったのは残念でしたが、人もそれほど多く無く、かなりの良スポットでしたよ。
当時を復原した町並みもあり、こちらも分かりやすく良かったですね。

初日は他には絶対行く❗と言う場所は決めて無かったのですが、ホテルに行くには早かったので、これまた彼女の希望で「永平寺」へ行きました。





自分の記憶の中では、神社仏閣へお参りに行って入場料(参拝料)を払ったのは初めてかも❓
建物の中は撮影しなかったのですが、とにかく歩きました。
かなり混んでいたので、お参り迄大分掛かりましたが、無事完了。

楽しくて仕方無かった初日はこの後、ホテルへ行っておしまいです。
二日目は次の記事で。