外国人夫が好きな日本のテレビ | my blog 休眠中

my blog 休眠中

現在閉鎖中です

夫は外国人だが、日本のテレビをよく見ている。やみくもに見てるのかと思えば、実は彼なりに好き嫌いがあるようだ。

来日直後に好んで見ていたのが「新婚さんいらっしゃい」と「パネルクイズ25」だった。

私は日曜日も仕事の事が多いが、
「新婚さんハジマッタ」
「アタックチャ~ンス!」
などというメールが仕事中によく来た。

「新婚さんいらっしゃい」は最近もよく見ている。しかし「パネルクイズ25」は司会の児玉清さんが亡くなった後、なぜか見なくなりチャンネルを変えてしまう。

児玉さんのファンというわけではないが、司会が代わってからは面白くなくなったそうだ。私からみると番組の大筋はそれほど変わってはないのだが…。

最近よく見てるのが「笑点」の大喜利で、実はこの番組、他にも見ている外国人を何人か知っている。どうも外国人にはわかりやすく好印象な番組のようだ。

{AB7FDFC6-31F9-4E33-92B1-C79304B9CAF4:01}


クイズ番組も好きなようで、俳句の下の句をあてる「ペケポン」も欠かさず見ている。ルールを理解しない私が変な答えを言うと、

「違うよ、最初の5文字を並べ変えて下の句をあてるんだよ」と怒られてしまった。

またテレビ界の事情の事もよくわかってるようで、元ボクサーの具志堅さんがとんでもないヘンテコな答えを言い、チームの苦労を台無しにしてしまった時、

私「やだ!具志堅さん、バカじゃないの!」というと

夫「わかってないなぁ、具志堅さんは笑うために呼ばれてるんだからこれでいいんだよ」とのこと。

ふ~ん、テレビ界って色々な事情があるんですこと。