こんにちは🌞
久しぶりにブログを投稿したいと思い、
アプリを開くとフリーズ🧊
何度試しても開かず。。
一度アプリをアンインストールして
再度取り込むも、今度はログインのパスワードを忘れ、
予想できるパスワードを絞り出して
何度も試すも、ログインできない。
初回の登録時に、メールアドレス認証というものを
怠ったせいで、パスワードの再発行は
お問い合わせからメールで個別にしないといけず
面倒でしたが、なんとかログインできました…!
Ambea以前に使用していた某ブログサイトは
いつのまにかサービスが終了して、
受験生から社会人にいたるまでの
青春時代の文章が突如消えてしまったし、
Amebaもこのままログインできず、
終わってしまうのか…と思っていましたが、
無事ログインできてよかったです🌱
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今年のGWは、旦那さんと休みが合わず、
一人で過ごすことに…
家にいると干からびそうだったので、
家から一番大きな商業施設がある場所まで、
1時間かけて歩いたり、
映画観にいったりして
日光を存分に浴びてきました。
それにしても、人、人、人、人…!!
家から散歩する分にはあまり人もいなくて
快適だったけれど、
商業施設が近づき、一歩路地に入るだけで、
辟易してしまう人の量…… ^^;
遠出したわけではなかったけど、
文化的な充実した連休を過ごせました☺️
映画は
『ザ・ホエール』と
『それでも私は生きていく』を鑑賞🎞
『ザ・ホエール』は
ストレンジャーシングスのマックスを演じた
セイディーシンク目当て。
私の中でいまキテる女優さんで、
まだ若いけど、将来どんどん
美しくなっていくんだろうなぁと
すでに見惚れてしまう。
少し反抗期な演技にやられちゃいます💘
この作品は
自分の部屋から出ず、
病院に頑固として行かないせいで
余命も少ない巨体な男が
娘との絆を取り戻そうとする話。
場面が最初から最後までその男の部屋で、
映画館がその部屋に閉じ込められて
閉塞感、圧迫感を感じずにはいられなかった。
主人公を演じたブレンダン・フレイザーの
演技も圧巻で、
後半、周りからすすり泣きの音が
響き渡ってました😢
自分も泣きすぎて
映画終わるとお腹が空き…
主人公がたくさん食べる様子や
油まみれのジャンキーなものを
食べまくってたせいで
さっぱりとしたものを食べたくなり、
コブサラダランチをもりもり食べました🥗
別日に観たもう一つの映画、
『それでも私は生きていく』は
レア・セドゥ目当て✨✨
父を介護し、
仕事に精を出しながら
シングルマザーとして子どもを育て、
ときには恋をする、
そんな一人の女性の日常を
描いた作品。
パリの美しい街並み、
綺麗なフランス語、
美しいレア・セドゥ。
フランスを旅した気分になれました🇫🇷
なにか特別なことが起こるわけではないけれど、
タイトル通り、
女性が生きていく力強さを感じ、
勇気をもらい、自分にとって
心に響く作品となりました。
この作品が心に響いた
もう一つの要因は、映画館にありました🎞
今回鑑賞したシネスイッチ銀座はお初。
日比谷周辺では
駅近のシャンテを利用することが多く、
前から存在を知っていたものの、
なかなか行く機会のなかった映画館でした。
古風で、どこか懐かしさを感じさせる映画館。
入ると手書きのレビューがたくさん飾ってあり、
一つ一つ読むのも楽しかったです✏️
映画館の座席って普通は階段状で
後ろにいくにつれて高くなると思うのですが、
昔の映画館の座席は階段状ではなく、
全座席同じ高さなイメージ。
その分スクリーンが高めに配置されており、
前の人の頭が画面にかからないように
設計されてる印象を持つのですが、
シネスイッチ銀座もそのような感じでした。
(前の方だと首が痛くなりそう。)
画面にかからずとも、
視界には前の人の頭は入ってきます。
…………今回それがよかった。
みんなが集まって同じものを観てる
という感覚を味わえるから。
Netflixなどの配信サービスは
いつでも自分の好きなときに自宅で映画を観れて、
好きな箇所だけ切り取って観ることもできるし、
多様な作品から観たい作品を選べる便利さは
あるのですが、
同じ時間、同じ場所に
同じ目的を持った人たちが集まる映画館って
すてきな空間だな、と改めてしみじみとしてしまいました。
それでは