まず96年以降は、馬番6番以内の馬が必ず3着以内に1頭は入っています。13年中12年で連対圏まで突入してますので、今年も馬番6番以内にチェックした方がいい。
まぁ内枠有利っぽいのは分かる気がする。要注意です。
近20年で、ふた桁馬番でダービー馬に輝いた馬は、キングカメハメハやネオユニヴァース、ナリタブライアン、ジャングルポケットなどがいるが、それらは「G1馬」か「ダービー当日1番人気」、もしくは「無敗」。
今年の登録馬で「無敗」はいません。「G1馬」は、セイウンワンダー、アンライバルド、ジョーカプチーノの3頭。「ダービー当日1番人気」は多分アンライバルド。
距離適性や血統背景なんかも加味するとアンライバルドだけですかねぇ。
ダービーは、前走と同じ騎手が騎乗している馬がずっと勝っていてます(86年以降はすべて該当)
これは三浦皇成騎手にとってはかなりのマイナスデータですね....
前走か2走前に掲示板を外す敗北(6着以下)した馬がダービー馬となったのは、ここ20年では1度しかありません。
99年1着アドマイヤベガのみです。
もう少し拾うとメリーナイスとダイナガリバーですね。それでも3頭だけです。
なんかますますアンライバルドが軸の不動になっていく予感w
こうなりゃ頼みの綱は消去法だなw
主だったところを上げていくと....前走1~3着、前走は芝G1、芝重賞で2勝以上、OPクラスの芝で複勝率が85.7%以上....etc
まぁかなり絞れるデータではないでしょうか。
んで、これらをパーフェクトにこなした馬は.....
アンライバルド(やっぱりな)
削れるトコがありませんでしたw
1つだけ抵触するのが...
セイウンワンダー、トライアンフマーチ、ジョーカプチーノの3頭。
2つ抵触がロジユニヴァース、アプレザンレーヴ、除外対象をくぐり抜けたデルフォイ。
あとはかなり散々たる結果でしたw
まぁダービーも固いのか....
ヒモ荒れには期待ってことなんでしょうなw