和歌山の水軒一文字で30cmクラスのマアジ(地元ではトツカアジと呼んでいる)がカゴ釣りでよう釣れているらしい...
日頃はフカセ釣りやエビ撒き釣りばっかりでカゴ釣りはあまりやりません。
道具もカゴ釣り用の本格的なものは持ってへんけど、30cm級のアジは是非釣ってみたい♪
是非食いたい♪♪♪
ちゅうことで、常連のおいやん達に囲まれて4時過ぎの1番船に乗り込む...
事前にお店で言われた場所に船が着くと荷物を持って渡堤。
さすが常連さんは釣れている場所は知ってるらしく約20名くらい乗ってたが15名程が同じ場所に一斉に降りた。
全長1kmくらいありそうな長〜い波止の端っこ30mくらいに竿持ったおいやん達が15人ほど並んで、残りの970mにはだーれもおらん...
釣りってけったいな遊びやなぁとつくづく思うわ...
取り敢えず何も分からんので隣の人と竿1本半くらいの間を空けて釣り座を確保^_^
仕掛けを準備し、周りが明るくなってウキが見えるくらいになったので投入開始!
まずは回遊して来た魚を足止めするべく、手返しを早くしてドンドン撒き餌を効かせたろ。
すると右隣のおいやんがヒットしたらしく竿を曲げている...
ポーンと波止に抜き上げたのは目測30cmの美味そうなマアジ。
「よし!魚は居てる❣️」俄然ヤル気が出て来る。
すると今度は左隣の紳士が釣り上げる。間髪あけず右隣のおいやんが2匹目を波止に放りあげる。
タカやん、だんだん焦ってきた...(^◇^;)
アタリがないまま仕掛けを回収するがオキアミはハリに付いたまま😩
魚は絶対いるがサシエが残るということでウキ下を1ヒロ半程深く取る。
そうすると、約40m程沖をゆっくり左に流れていた8号のウキがスポーン❣️と沈みました♪
道糸はPEなので口切れしない程度にグワーンとアワせ!
すると、グーンと竿に重みが掛かかってきた😄
口切れせんように、あまりポンピングせず竿に掛かる負荷を一定に保つように引き寄せ、6m近い高さのある波止の上にポーンと放りあげます。
すかさず釣ったアジを締めてクーラーに放り込み、続けて投入!
仕掛けがなじんでウキが投入地点から2m程流れた時に竿をグイッとあおって誘いを入れると、誘いで沈んだウキが浮いて来た刹那...
再び、スポーン‼️(こりゃオモロイな♪)
時合い突入でパターンも分かってきて続けざまに4匹程釣るとアタリが遠いた。
1番釣り人が集中してる波止の1番端っこはまだまだ釣れ続いてるみたいやけど...
割り込む度胸はありません(^◇^;)
取り敢えず本命の顔は見ることができたし、家族分のオカズもキープしたんで、コーヒー飲んだり、パン食べたりしながら次の回遊待ち。
小一時間ほど経ってもアタリがないので、さらにタナを深くすると...
にゅーっとウキが入って水面下30cmくらいで停止...?
竿で聞く用に少し仕掛けを張ると...
ウキがスーッと沈んだので、ガツーンとアワすと...意外と軽い。
チャリコでした😅😅
タナが深すぎるんかな?とまた元のタナに戻してしばらくすると再び回遊してきたようで、誘いを掛けて沈んだウキがそのままた浮いてこないと思うと竿にグングンと魚の重みが乗って来て抜き上げると...
今日一番の32cmゲット㊗️㊗️
その後、干潮の11時頃までは抜き上げ時のポロリや素バリもありながらもポツポツと釣り上げる事が出来ました。
その後13時半の迎えの渡船まではパッタリとアタリも途絶え、追加することは出来ませんでしたが、初挑戦としては上出来ちゃうかな😄😄😄
本日の釣果
アジ 26cm〜32cm 9匹
チャリコ 21cm 1匹
本日のタックル
竿 : SHIMANO 磯遠投AX 2.5-520
リール : SHIMANO BB-X 5000
道糸 : PE1.5号 & 上巻き糸ナイロン4号 10ヒロ
ウキ : 遠投ウキ8号
カゴ : 天秤付きステンカゴ8号
ハリス : ハリス2号
ほな、また😄





