炭焼きレストランさわやか
静岡県浜松市中区に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン。
本店を称する店舗は複数存在する。
静岡県では一般に単にさわやかと呼ばれることもある。
概要
1977年7月に小笠郡菊川町(現菊川市)に一号店コーヒーショップさわやかを出店。
以後静岡西部地区を中心に店舗を展開、1988年6月の浜松和合店出店に伴い本部を浜松市に移転。
その後、げんこつハンバーグが主力メニューになり、1989年8月に店名を現在の名称「炭焼きレストランさわやか」に変更した。
2012年2月2日現在、西は湖西市、東は富士市の地域で28のチェーン店を持ち、特に浜松市には10店舗以上の店舗があり、静岡県(特に遠州地区)における代表的な地場外食レストランの1つである。
各店舗は基本的に国道などの幹線道路沿いに立地している。
JR東海道本線の駅から近い店舗では、高塚駅付近の浜松高塚店、静岡駅に近い新静岡セノバ店に限られる。
出店1号店である菊川本店は2006年7月1日に移転した為(名称はそのまま)、実質的に最も古い店舗は2号店の掛川本店(掛川市大池)である。
静岡県外への出店は行わない方針をとっている。
理由の一つとして、本社工場(袋井市)から店に仕入れた肉はその日に使い切るのが原則で、工場から直送できる距離に限界があるためとしている。
主なメニュー
げんこつハンバーグ
さわやかの看板商品であるげんこつハンバーグは、先ず厨房で牛肉100%(オーストラリア産)の挽肉(250g)を備長炭によって焼き上げ、熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる(この時点では中身はレア状態)。
客席で店の認定を受けたスタッフがハンバーグを縦半分に切り分け、程よい焼き加減になったところでオニオンソースかデミグラソースをかけて提供される。
げんこつハンバーグよりも少し小さい200gの肉を使ったものも、おにぎりハンバーグの名で提供されており、大きさ以外は同様。
付け合わせはポテト、ニンジン、かぼちゃ、ブロッコリー。
炭焼きステーキ
オーストラリア産牛肉を備長炭でグリルしたのち、熱した鉄板で提供される。
120gから240gまでのメニューが用意されている。
K氏のコメント
「始めてさわやかの、げんこつハンバーグを食べた時はあまりのおいしさに口の中がスパークしました。」
YouTubeからさわやか「げんこつハンバーグ」
https://www.youtube.com/watch?v=R-wm3UQm9TM
乱丸のコメント![]()
私は3年前まで静岡県の西部地区の袋井市に住んでいました。
西部地区では知らない人はいないであろうと思うのがさわやかの「げんこつハンバーグ」ですね![]()
あまりのおいしさで西部地区では都市伝説と言ってもいいくらいではないでしょうか![]()
記事の中でK氏も言ってましたね![]()
あまりのおいしさに口の中がスパークしたとか![]()
まるでミスター味っ子の味王みたいなコメントですね![]()
そのK氏なんですが・・・
実は私の事です![]()
私のお勧めもやはり「げんこつハンバーグ」です。
ソースは圧倒的にオニオンを頼む人が多いですね![]()
来月久しぶりに静岡に遊びに行くので楽しみにしてます![]()
できれば「さわやか」を全国チェーンにしてほしいですが工場の関係で仕方がないのでしょうね![]()
静岡にご旅行の際はぜひ「さわやか」に食べに行ったほうがいいです![]()
木村拓哉さんも絶賛してましたね![]()
