おはようございます。
加藤陽介です。
あなたは、ジェイ・エイブラハムのハイパワーマーケティングとい書籍をご存知ですか?
ジェイ・エイブラハムは全米NO1コンサルタントと呼ばれており、1回の公演の参加料が100万円を超えるほどの熱狂的ファンが多数いる業界では超有名人です。
ジェイの書籍、ハイパワーマーケティングはマーケティングバイブルと言われているほどの実践的な戦略がいっぱい詰まっています。たとえば・・・
・アップセル/クロスセル
・USP
・リスクリバーサル
・A/Bスプリットテスト
・ジョイントベンチャー・・・
すべてはこの1冊から始まったとしても過言ではありません。
そんなマーケティングバイブルの一番初めに出てくるのが、「ビジネスを大きくするたった3つの方法」です。これはすべてのビジネスにおいて基本とされておりますので紹介しますね。
1・クライアントの数を増やす
2・クライアントあたりの平均販売額を増やす
3・クライアントの購入する頻度を増やす
この3つを同時に行っていくと書いてあります。これをあなたのビジネスに当てはめて具体的に何ができるを考えテスト検証して精度を高めていく・・・これに尽きるということです。
あなたの時間は限られています。売上を上げるために思いついたことが、上記の3つに当てはまるか良く考え、それでなければ時間の無駄ですぐ切り捨て、3つの戦略に集中していく事が大切です。
そして、この書籍にはすごく興味深いの数字のマジックが書いてあります。書籍ではドルで書かれていますがわかりやすく円にしましたのでご覧ください。
あなたに1,000人のクライアントがいて、1回に平均1万使い、年に2回買うとすると・・・
⇒ クライアント1,000人×平均販売額10,000円×年間2回購入=売上2000万円
あなたが同時に3つの数字を10%だけあげることができると・・・
⇒ クライアント1,100人×平均販売額11,000円×年間2.2回購入=売上2662万円
各10%上げるだけで売り上げが33.1%も上がってしまうのです。
もし各25%上げることが出来れば・・・
⇒ クライアント1,250人×平均販売額12,500円×年間2.5回購入=売上3906万円
なんと、約2倍に近い売り上げ数字が!
これであればあなたのビジネスを2倍・3倍にするのも見えてきましたね。3つの事を同時に行っていく事が肝心です!さぁ今日からこのことに意識して行動していきましょう!