中学受験で、SAPIXにいると、しんどくて、偏差値50を平気で下回る。田舎出身で、SAPIXを知らないと、偏差値50で普通なのに、偏差値50を切っている・・・。うちの子大丈夫なの?と思ってしまう。

 偏差値50は、その集団で平均値ってことだが、よく考えてみて欲しい、SAPIXの母集団がおかしいことに。

 偏差値50の人が、80%の確率で受かる学校を、SAPIXの偏差値表でみてみると、本郷中学が出てくる。田舎者には、本郷中学??どこそこ??普通の平々凡々な学校なの??と思うだろう。そう、田舎者の私もそう思ったさ・・・。どこそこって。調べると優秀らしいが、イメージが沸かない・・・。そこで、大学進学戦闘力を計算してみると。

 

 

 

 

 81と出た。81ってどのくらいか、今までの計算結果と比較すると。

 

 となる。都立一貫校では、小石川以外は、上回り、千葉県立御三家の船橋と同水準で、神奈川県立御三家の柏陽は上回る。つまり、関東の県立高校トップ校レベルの学校だということだ・・・。平均的な子が、そこに80%の確率で受かる・・・・。そう、母数が変なのだ・・・。だから、男女御三家を狙ってたのでなく、子供の成績が良かったからSAPIXに入れて、出来が悪くて心配してしまった(私と同じ)田舎者の親御さんは安心してください。

 SAPIXの普通の子は、地元のトップ校に普通に入れるエリート達です。αの子達は、東大合格者ランキング常連校に普通に入れるレベルですし。明らかに普通にイメージしている偏差値と違うんだと思ってください。そこで、戦っているお子さん達を褒めて支えてあげてください。

 上の表だとイメージ沸き辛いから、都立高校とか埋めまくらないと。