ボランティアを終えて | ダッシュ梶原のブログ

ダッシュ梶原のブログ

※ブログ記事に関係ないコメント承認、ブログやプロフィールのない方からのアメンバー承認については一切致しておりませんのでご了承願います。

昨日のボランティアもあっという間に終わりました。その中で思ったことです。

その①
スコップを握っている最中は、会社の事、悩み事、その他もろもろを一切忘れて集中することが出来ます。人間関係についても、知らない方ばかりですが、同じ目標(被災の方を少しでも早く復旧させたい)に向かっているので、会社組織などにありがちの足の引っ張りあいも一切ありません。

その②
ボランティアセンターでの活動だったのですが、前回(災害から10日後)に比べると、かなりスムーズな流れになってきてました。資材も持っていかなくても、センターの方が事前に持っていってくれているので、身体1つ(装備は必要ですが)で参加出来ます。受付も、前回は2時間弱待ったのですが、今回は9時半過ぎには現地へ行けました。

その③
ボランティアセンターの良いことは、休憩をしっかり取りながら、無理なく作業させてもらえる点。あと、良くも悪くも素人集団なので、そこまで過酷なことを要求されない(天候、危険箇所など)ことですね。説明なども丁寧で、トイレや着替え、長靴の洗浄などのスペースもきちんとしており、初心者はこちらからトライするのがいいと思います。

その④
この三連休は、土曜日は定員割れ。日曜日は定員に達したようです。たぶん昨日も定員割れしたのでは(北のほうは少なかったようで)。マスコミ報道はだんだん少なくなり、北の一部の地区ではほぼ終息といった報道がされているのですが、まだまだの場所はかなりあると感じます。長期的に無理なく関わっていくことが大切に思います。

来週も休みのどちらかで参加してきます!