お天気に恵まれた、12月6日(日)晴れ


まん亀さん達と一緒に広島県緑化センター へ行って来ましたカメ






森の案内人と言えば、Mr.Gentleman@吉見先生霧


今回も、ご一緒して下さいました!


ありがとうございます♪


年越しそばを食べる前に、まず教えていただいたのは、


”食べれる木の実”と”食べれない木の実”の、見分け方についてどんぐり






こちらは「マテバシイ」


    頭の部分が凹んでいたら、食べれます(^~^)
Maruchanの広島じゃけん♪

食べ方は、フライパンなどでカラ炒りするんだそうですフライパン







こちらは「クヌギ」


      頭の部分が凸出ている木の実は、エグミがあって食べれません。
Maruchanの広島じゃけん♪
知らんかったあ~


今回も勉強になりましたφ(.. )








              森のお勉強の後は、美味しいお蕎麦をすすります割り箸
          Maruchanの広島じゃけん♪








「景色がいいね~ビックリマーク蕎麦もうまいね~!!


        いつも笑顔のA谷さん、女性陣のアイドルですニコニコ
Maruchanの広島じゃけん♪





皆さん揃ってワイのワイのと、楽しい食事割り箸


楽しいおやつコーヒー


美味しかったです、ご馳走様でした(^人^)







                          お腹が落ち着いた後は、

               吉見先生の案内で緑化センターの森を散策しました歩く

          Maruchanの広島じゃけん♪

                         植樹して約30年の樹木たち・・・







美しく色づく楓の下もみじ


      まん亀さん、吉見先生、A谷さんの名トリオヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
Maruchanの広島じゃけん♪








森にはね、こんな小さな宝石もあるんですよ宝石紫


     美しさって、大きさや輝きだけじゃあないよね・・・

Maruchanの広島じゃけん♪








高台の上から眺める風景・・・


幾重にも重なる山々が美しい山②


日本の国旗と、広島県章旗が翻りますはた爽快です!!
Maruchanの広島じゃけん♪






ところで皆さん、冬にも桜が咲くのをご存知ですか?





こちらは緑化センター内に咲く、冬桜 ・・・さくら


一重で小さな冬桜、


春の桜とはまた違った、凛とした美しさがあるように思います。
Maruchanの広島じゃけん♪
吉見先生が、

「緑を背景にしたら、綺麗に写りますよ」とアドバイスをして下さいました。

今度、この写真を先生に見ていただこうっと音譜





素晴らしい皆さんとの、楽しい時間。


様々な感動や経験を共有し、驚き、笑い、語り合い・・・ニコ


今年も本当にありがとうございましたさくら





~生き物いっぱい 自然いっぱい~


霧広島県緑化センター霧


広島市東区福田町166-2 


TEL 082-899-2811 FAX 082-899-2843


入園無料


開園時間:午前9時から午後4時まで


休園日:月曜日(祝・休日の場合はその翌日)、12月29日から1月3日まで


HPはコチラ   http://ryokka-c.jp/index.html





人気ブログランキングへ ←毎日応援クリックありがとうクローバー皆さんに心から感謝です♪


人気ブログランキングへ (携帯の方は、こちらをクリックしてね!みなさん本当に、ありがとう♪)