2024年4月26日札幌丘珠空港定点観測と2023年度利用(乗降)者数が43万9127人 | さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

Yahooブログから引っ越し致しました。
プロフィール欄に概要等を書いておりますので御一読下さい。

今日は札幌出張最終日でございます。

午前中からお昼前まで撮影しながらパソコン叩く(爆)仕事もしながら

パチ・・・

回転翼が・・・いまいち

 

駐車場の様子

事前予約専用スペースは空きがありましたが

一般駐車スペースは10台弱しか空きがない感じでした。

冬期間除排雪する都合上「車路」を広めにとる必要があるものの

夏期はデッドスペース状態の所もあるので「軽自動車専用枠」

増やして本格的に駐車場再整備するまで夏期のみ一時的に

増やせる気が・・・

 

 

ふーん(笑)

陸上UH-1Jハンターもない・・・

 

余裕こいてベンチ座っていたら

朝日航洋 川崎BK117(JA6924)ドクターヘリ

おや?!県営名古屋空港で先日撮影した個体がw

トーイングされて納屋入りました。

 

国土交通省北海道開発局

Bell 412EPI(JA6881) 

フライトせずエンジンチェック(泣)

 

 

HAC機多数撮影しましたが見た感じ

奥尻線と三沢線を除いてお客様多数乗降されていました。

CABからの3月分路線別利用実績速報値もまだ発表されていませんが

昨年同月と同等か若干超えているかもしれません。

 

HAC ATR42-600(JA11HC)

HAC ATR42-600(JA13HC)

 

道警ヘリ AgustaWestland AW139(JA04HP)

ちょっと遠い(汗)

 

TOKI ATR72-600(JA01QQ)


Piper PA-28(JA4089)

 

Beechcraft 36 Bonanza(JA4216)

 

FDA Embraer E175(JA11FJ)

 

 

CAB車 Volvo XC60

 

空港ビルの自販機

あまり甘いコーヒー買わない方ですが

エメマンのロング缶なんてあるんですね(笑)

たまに1階と3階の自販機のぞくと変った飲料はいっています

 

丘珠で回転翼

もっと撮影したかった!

ちなみに6月の

駐屯地行事は行けません

というか札幌そのものが無理

 

 

2023年度利用(乗降)者数が43万9127人

札幌丘珠空港ビル集計2023年4月~2024年3月までの

2023年度利用(乗降)者数が過去最高の43万9127人であったと

報道各社が伝えています。

 

私は良くても43万人前半位かな?と予想していましたが44万人に届く水準ともなると

2024年度も公的旅行支援や助成等がなくとも35~45万人レンジでみても

よいのかな?という気がします。

 

 

 

 

出展元参考リンク

 

日本経済新聞

2024年4月24日 

札幌丘珠空港23年度乗降客数が最多、新千歳は2千万人超

 

 

HTBニュース 

2024年 4月25日 
札幌の丘珠空港 昨年度の乗降客数が過去最多の43万人に…