既にご存知の方が多いとは思いますが全国ニュースでの扱いが小さく
私も「知ってるか」といういつもの仲間内連絡で
え!ライトガン使った?と驚いた次第です。
ささっと寝起きで書いて・・・
ちなみに今日羽田から新千歳便乗ります(汗)
TBS
日本航空機で無線が故障するトラブル管制官が光で指示送り新千歳空港に無事着陸
FL24ログ当該機データ参考
JL521/JAL521便
Airbus A350-941 JA02XJ
トランスポンダSquawk7600(無線機トラブル) ※7600設定確認済
2024年4月18日
STD15:30 ATD16:02 STA17:00 Landed17:31
報道によりますと函館市の東およそ30km(16.1987nm)上空で無線機が故障し
管制とのやり取りが不可能となったとありましたのでSkyVectorを使って
おおよその位置を割出すと△TIKYUから△KAMDOの間で発生したと考えらます。
この灰色帯区間FL250→15,000ftにおいてはトラフィック量によって
札幌ACC119.3MHz空域内でも既に隣接するFL200未満千歳APP120.1MHzへ管制移管
(ハンドオフ)しているかもしれません。
無線機のトラブルで機体側が送信受信とも潰れていたのか
管制側の送信波は受信出来てP側の送信が駄目だっのか
COM1COM2切り替えても駄目でコントロールパネルは同一でも
短波HF搭載機でHFは使えそうな気もしますが・・・
(JA02XJはHF搭載機)
無線機トラブル故障だけではなんとも言えないものの
いずれインシデントレポート又はイレギュラー運航レポートとして
国土交通省から公表されるはずです
無事
新千歳空港到着出来て良かったです。
出展元参考リンク
FL24ログリンク
Flight history for Japan Airlines flight JL521
総務省無線局検索
NHK 2024年4月18日 21時58分
日本航空機の無線機が故障 管制指示で着陸 乗客乗員にけがなし