トキエア103便 VORRWY14進入3度トライして新潟へ | さっぽろ旅客自動車・航空機・鉄道 (丘珠空港中心?!)

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噂には聞いたんですよ

ファイナルコントローラー管制官の音声誘導で機首方位角と進入降下角を

聞いて滑走路へ進入する

PAR精測進入にトキエアパイロットが対応できないという・・・

どうやら噂は???え?

トキエアの後から来た三沢からのHAC(JAL)2816便は

PAR一発でおりました。

ちなみに丘珠もHACとFDAバイロットもPARやLPV/RNPに対応していますが

LPV/RNPはトキエアまだ許可降りていない?

 

LPV/RNP

PARやILSカテゴリーⅠと同等スペックと言われている

LPV200(200フィートまで進入対応)は2025年以降の実用化とされているため

丘珠の場合現時点LPV/RNPよりPAR限界高度がRWY14(32):224(227)ftと

LPVより低く優位とされています。  

 

VOR RWY14アプローチの場合

最低降下高度MDA600ft

非精密直線進入最低降下高MDH574ft

VOR RWY14+PARアプローチ

14側PAR精測進入誘導限界224ft

視界視程不良時はかなり有効な進入方法だとお分かり

頂けると思います、

とは言え

PAPI灯火も滑走路もPさん視認出来なければ進入継続着陸できません。

安全第一

パイロット・CA・ご利用の皆様

お疲れ様でした(泣)

 

2024年2月24日到着一覧

札幌丘珠空港公式サイトより

TOK103便前後JAL(HAC)便全て到着。

 

参考リンク

2022年9月14日

北海道エアシステム

日本初となる衛星を活用した新進入方式の運用を開始PDF