とりあえず行きたい所だけ(仙台) | 世に棲む日々

世に棲む日々

ほぼ毎日腐ってます。
特撮だったりBSRだったり歴史だったり
コスプレだったり。

幕末も戦国もごっちゃ。

場所とか把握してないので、とりあえず行きたいとこだけ自分用メモ。


仙台政宗騎馬像


・青葉城跡

・白石城(片倉家住居・奥羽越列藩同盟会議場所)

大崎八幡宮(9月に流鏑馬あり)

瑞鳳殿(政宗墓所。仙台藩士の弔魂碑あり)

・世良修造の墓(白石市)

・東北歴史博物館(細谷の陣羽織レプリカ!!しかも写真撮影OKハァハァ。奥羽越列藩同盟旗)

・竜雲院(細谷十太夫墓所)

・清浄光院(星恂太郎墓所)

石巻市折浜(榎本武揚艦隊集結の地)→ただし、最寄駅から車で30分という・・・ガクリ

・みちのく伊達政宗歴史館(松島市)

・仙台市博物館


うーん・・・手元にある資料だと、パッとこれぐらいしか出てこない・・・(><;)

しかも、石巻折浜とか松島とか、今ライフラインがどうなっているのかわからないから、市役所に聞いてみないと・・

榎本艦隊の地は、行くとしたら駅からタクシー、または歩きだけども・・・車で30分ってガクリ

仙台市博物館は、復旧工事のために常設展示は見れない・°・(ノД`)・°・

特別展なら見られるみたいですが・・・


思っていた以上に戦国と幕末が一緒になった史跡が多かった。

やべ、並べて書いただけでヨダレでてきそう←落ちつけよ

どうせだったら、流鏑馬のある9月に行こうかな。


あと、仙台で何か戦国・幕末関係の史跡こういうのもあるよ!て言うのがありましたら、ぜひ教えてください!

会津若松以外は本当に勉強不足なんで↓