イクササイズ! | 世に棲む日々

世に棲む日々

ほぼ毎日腐ってます。
特撮だったりBSRだったり歴史だったり
コスプレだったり。

私が習ってきた範囲で、なるべく分かりやすくヨガのポーズについて書いていきます。


(1)エコノミークラス症候群予防


1.足を伸ばして座ります

(この時、体重はお尻の尾てい骨に平等に乗せる感じで

2.左足の太ももの上に、右足首を乗せます。

3.左手をパーにして、右の足の指一本一本に指をからめ、ぐりぐりと足首を回します。

(左右10回程度)

4.右の足首を、雑巾をしぼるように、両手でぎゅっつぎゅっとしぼっていきます。

5.足首から上~膝までの範囲を、両手の拳で痛気持ちいい程度に叩いていきます。

(4~5を交互に行って下さい)

6.左脚全体に体重を傾け、右脚全体をお尻まで浮かせ、拳を作り、お尻~ひざ裏まで叩きます。


↑右足、左足、どちらからでも構いません。


(2)眠れないとき


おそらく、寝ても疲れが取れないと思います。

このポーズをしてみてください。


1.仰向けに寝て、全身の力を抜きます。

2.足は肩幅程度に開きます

3.手のひらを上向きにし、脇の下は拳一つくらいあけます

4.目を閉じ、キラキラした青空・キラキラした虹などを思い浮かべてリラックスしてください。


↑このポーズを15分すると、2~3時間眠るのと同じ効果があります。





私もヨガは初心者ですが、やると全然違います!

予防になるか分かりませんが・・・><;

試してみてください!