「風遥か夢遥か」
まだ時期は未定ですが、鳥羽伏見~函館戦争までを漫画で描きたいと思っています。
自費出版か、あるいは文芸社様から良い返答がもらえれば出版していただくことを考えてます。
(文芸社さまには問い合わせ中です)
会津戦争を中心に描きたいと思っていますが、会津側だけでなく多方面から見た「会津戦争」を描きたいと思っています。
その他の藩(仙台やできたら秋田)とか、細谷十太夫や星恂太郎、酒井玄蕃、そしてそして。
土方歳三も描けたらぜひ描きたいと思っております。
本当、まだ史料をこれからまとめようとしているので、発売時期とか未定ですが!(´Д`;)
こうした漫画を描こうと思ったきっかけは、会津若松で歴史に関係する仕事に就きたいと思った延長線なんです。
何か会津に貢献できないだろうか?
会津を訪れる人に、もっと歴史に興味を持ってもらえないだろうか?
そう考えた時、「漫画」という手段を思いついたのです。
「会津戦争」だけをカパッと外し、そこだけを知ってもらうのではなく
「なぜ会津が攻められたのか」「どうして会津が戦地になったのか」「戦争は回避できなかったのか」
そうした会津を取り巻く事情や背景を描きたいと思ったのです。
目標としては、来年の夏~秋ころに出版したいと思っていますが・・・予定は未定
取材と言う名の旅行にも行きたいと思っています。函館!
もし発行できた暁には、興味がありましたら手に取ってやってくださいませ。
考えとしては、会津若松市の観光社にお願いをして、鶴ヶ城や各観光地に置いてもらおうと考えております。
今日は龍馬伝最終回ですね。
新撰組!の最終回はボロ泣きだった私です・°・(ノД`)・°・