
XB2の塗装やメンテなど
こんばんワン🐶
この土曜日のマニアリは4WDのナイトレースやったのもあり、私は4WDを持ってないのでマニアリには行かずお家で体調を整えることに![]()
ボディも塗りたいなと思いいつも通りのマスキングをしたけど、途中で気分が変わりコルサグレーの部分を蛍光イエローに。
いや、いつも通りにしといたらよかったな。
なんかイメージと違う感じで少し後悔![]()
新しくタミヤポリカスプレー買ったやつを使ったんやけど、なんか塗料の乗りが弱い感じがする🤔
溶剤の量が多い感じがするんやけど(振るのが足りなかったのか…
あとは、前回の走行でスタビ変えようと思ったら、アッパーアームマウントを固定するネジが舐めていたので救出。これあると安心やね🪛
さらにギヤボックスの受け側のネジ穴もユルユルになっている…
2022の樹脂に比べて2023のは樹脂の精度と耐久性が低くなってる気がする。22の方が硬くて精度良かったような🤔
買い替えるのももったいないのでヘリサートして対処。(写真撮るの忘れた
ギヤデフもお漏らしがあるので、シールし直し。
グリーンスライムでも漏れちゃう。なんか良いシールグリス無いかな![]()
結局リア周り全バラしてクリーニング
センサーケーブルも危険な状態やったな。
メンテナンス大事
サスマウントのネジも舐めてしまった…
これは工具がもう寿命かもしれん
ビット買い替えかな。
というわけで綺麗になった
あとは少し仕様を変更
タイヤをJコン製に変えたので少し径が小さくなったかも、なのでウイングも一段下げてみた。ロールし過ぎが改善できるかな。
あとこれはバギーウイングあるあるやけど、転倒するうちにウイングがお辞儀するのを防ぐのにここにスポンジ貼ってる。結果効果あるんよね
ということで、メンテもしたし、ボディ塗ったりしたら走らせたくなる
しかし当分週末は仕事なので行けるとしたら平日になるかな![]()
食わず嫌いは良くないね
大きなレースも終わり、目標もなくただラジコンを走らせ自己満足なタイムを出すためだけに必死になるスタンスで先週の土曜日はマニアリに行ってきました。
ピースケさんからレースの時に借りたタイヤが調子良く自己ベストはでましたが、周りは更に速い速すぎるのであまり嬉しくは思えない![]()
しかし、ただただ目標なく走らせるラジコンに疲れたのか、最近の仕事の忙しさが過去一やったりするのもあり帰宅後に体調を崩して寝込みました。せっかくの三連休も発熱したり関節痛が酷かったりと散々でした![]()
火曜から仕事行きましたが、仕事をすると多少なりとも身体は楽になります。しかし喉が痛くてガラガラに…
バギーで崩した体調はバギーで直すしかない!
ということで木曜の夜仕事のあとにマニアリへ。
タイヤは気になっていたフロントファズバイト
剥がれやすいらしいのでひたすらゴシゴシ
ゴシゴシ
ゴシゴシ
ゴシゴシ
なんとか貼れました
走行した感想は(ズリズリの減りまくりタイヤに比べて
クソ曲がるやん(そして転けるw
でもタイムはでそう🤔
ちょいちょいセットを変更して
フロントのアッパーアーム短くしたり
アンプの設定変更したりしながら…
でました!自己ベスト
今までは16.4、3lapは16.6でしたが、
今回は16.1、 3lapは16.4
めっちゃ更新できました✨
でもオッサンタイガーのメンバーはみんな15秒台入っているのでまだまだですが![]()
ま、レースも無いので楽しみながら色々試していこうと思います![]()
マニアリ11周年レース タミチャレ 表彰編
少し時間が空きましたが
マニアリ11周年レース タミチャレ、表彰編です
タミチャレは、CPでは思うようにタイム出せなかったですが、優勝候補の瀬戸さんが早々にマシントラブルで計測する前にリタイアしたことでなんとか1位に。でも2位とは僅差。ナカイサーキットの方々が普段からタミチャレクラスをやっているのでマシンの仕上がりが気になります![]()
そして予選1回目
なかなか17秒台に入らない…
うーん、やはりレースは緊張するなぁ
イマイチな感じでしたが、瀬戸さんがクリアラップ取れなかったこともあり予選1回目も1位でした。
2位とコンマ2の差しかない…![]()
2回目の予選では、先のヒートでやはり瀬戸さんがずば抜けたタイムを出してきました。チーン
これは勝てないなと思いながらも、少しでも差を縮めたいなと思い攻めて走りますが、ミスしまくりでヒートも2位ゴール。
総合ではなんとかギリギリ2位に残れました。しかしナカイサーキットの岡山勢も良いタイム出してきているので油断できない![]()
そして決勝
Aメインのメンバー
レース動画
レースでは先に瀬戸さんに逃げられると絶対に追いつけないなと思い、スタートでなんとか離されないようにと頑張ってついていきます。その時、瀬戸さんがまさかのミス。トップになり追われながらもなんとか走ってましたが、今度は私がミスしてしまい順位を落とします![]()
![]()
こういうところやなワシ… と思いながらも諦めずに追い上げようと思いましたが、ミスすると表彰台も逃してしまうので、なんとか表彰台には乗りたいと思い順位を守る走りにシフト![]()
なんとか2位でゴールできました
(ナイトレースのリベンジならず![]()
それでもマニアリのビッグレースで表彰台乗れたのは初めてで嬉しかった![]()
岡山の皆さんも速かった![]()
そして、お楽しみ抽選会
M17やGenovaのキットなどめちゃくちゃ豪華!
昨年はプロポケースが当たりましたが今年は何が当たるのか…![]()
そして当たったのはジェノバ用のボディ![]()
そしてジェノバ持ってなくて困っていたら、TD2にも使えるボディが当たった◯谷さんがボディを交換してくれました。ありがとうございます😊
楽しいレースと抽選会が終わりましたが、
今回オッサンタイガーのメンバーがみなさん大活躍でした![]()
オッサンタイガー全員参加クラスAメイン入り
カタキチさん
ストック A2位🛡️
G Forceクラス A3位🛡️
ピースケさん
ストック A3位🛡️
G Forceクラス A6位
コンデレ獲得🛡️
カメちゃんさん
ストック A7位
G Forceクラス A5位
ヨンクロー
ストック A10
タミチャレ A2🛡️
G Force賞🛡️
4人でストックAメイン一緒に走れたこと、4人で6枚の盾🛡️をゲットできたことめちゃ嬉しい✨
(しかしオッサンタイガーのシャツ着てたのは僕だけでしたが…
今回のレースは悔しいところもありましたが、個人的には嬉しい楽しいレースになりました。
マニアリのみなさん、関係者の方々、ありがとうございました😊
ラジコンさいこー![]()


























