6/24(土) 再生医療スタートの日。
これから 週に1度 約1か月かけて 幹細胞を投与していくことになります。
と、ここで、早速疑問が!なぜ1か月だけなんだろ?
効き目があったら もっと続けたくなるだろうし、なかったらなかったで、効き目が出るまでやりたくなっちゃわない?…と思って

これについては、次回治療の時に先生に聞いてみます。
診察室に入って、いよいよ問診。
モコ太のここ1か月の血液検査の結果、水頭症と後頭骨のMRI の画像データ、飲んでいるお薬 これらを準備して今までの症状、発作の頻度、程度、本日の体調をお伝え。
意外と簡単でびっくりしちゃって、思わず先生に聞いてしまいました。
モコ太ママ「あの、事前の検査などは、な、な、ないんですか
」


先生「点滴みたいにして静脈から入れるだけだから、うちではしてないですね。大丈夫ですよ
」

という余裕満々的な言葉がサラリと返ってきました。
そっか、そういうものか。
細胞を解凍して、入れるだけだもん…ね。
一抹の不安はありましたが、とにかく先生を信じるしかない。
逆に注意しなければならないのは、自分以外の脂肪幹細胞が体内に入ることで、微熱やアナフィラキシーショックなどのアレルギー症状を起こす事がごく稀にあるという事だそうです。
こちらが 今回モコ太が実際に使ったもの。
ちなみに 健康優良児 2歳のレトリバー。あ、男の子か女の子か聞くの忘れちゃった

レトリバーちゃん、大切に使わせてもらうね、ありがとうね

これを解凍すると
これを 25mlの生理食塩水に溶解し 2時間かけて投与です。
量は、1×10の6乗(個)/kg
3.1×10の6乗/head
大学病院の先生から、できる限り詳しく教えてほしいと言われていたので 先生用情報として 細かく教えて頂きましたけどね…サッパリわかりません



投与後のアレルギー反応有無を確認のため、2時間様子を見て 無事帰宅となりました



帰宅後は こんな感じ。
ぬいぐるみを相手に だいぶ遅くまでヘコヘコしていました。
現在投与後3日経過していますが、尻尾が下がっている時間がかなり減ってきたと思います。
発作は…これは、調子良いなと思っても 不意を突かれる事が多いので、まだ何とも言えない感じ。
明日水曜日は大学病院の診察日。
そして今週金曜日は再生医療 2回目です。
モコ太、嫌な事ばかりが続くけど ママを信じて付いて来るのだよ


