先日、全国でワークスペースとビジネスマッチングを提供するアプリ BizSPOT主催のセミナー
第23回ビジネス活用セミナーの第1部に登壇させて頂きました。
私は「元よしもと芸人が伝える 心を掴むコミュニケーションレシピ」の演題で、
営業マンやプレゼンの機会が多い方へお話しさせて頂きました。
そして第2部は、
千葉テレビ放送 経営企画部の早坂豪さんが、
「プレスリリースエバンジェリストが教える地方攻略のコツ」の演題で、
メディアに取り上げられるためのプレスリリースの書き方、発信の仕方をセミナー。
現役テレビマンが講師ということもあり、
私も興味津々で第2部は受講生の気持ちで学ばせて頂きました。
皆さんの中にも、自身のお店や商品を
「宣伝したいけど、どうやったらテレビやラジオに取り上げられるの?」
と思っている方もいるかも。
そんな方へ、ヒントに繋がる内容盛りだくさんでした^ ^
早坂さんの話を全てパクって紹介するわけにはいかないので、その中で一番印象になった!
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言われて「確かに!」と思った内容を、
一つだけ こっそり紹介します。
※ 早坂さんには大分銘菓 ざびえるをお土産であげたので許してくれると思います
https://www.zabieru.com/xavier/
メディアから取り上げられるにはプレスリリースは、
自分が宣伝したいものを伝えるだけではダメ。
あなたのサービス、商品、活動を通して 社会が、どのようにプラスに変わるのか?
社会にどのくらい貢献できるのか?
それを伝える
※ これは広告費を支払ってコマーシャルするものではなく、局側から取材依頼をしたくなるプレスリリースの場合
確かに。
単に「新商品できました!」や「〇〇店オープン」では、取材に行く理由や動機付けにはなりませんね。
世の中に新しい価値が生まれることを取材したら、
その先にあなたの商品やサービスがあるイメージです。
この考え方は、プレスリリースだけではなく
全ての商品には価値があるはず。
そこに重きを置いてPRすれば、多く心を掴む事につながるのでは?
勉強になりました^^