先日、全国でワークスペースとビジネスマッチングを提供するアプリ BizSPOT主催のセミナー

第23回ビジネス活用セミナーの第1部に登壇させて頂きました。

 

私は「元よしもと芸人が伝える 心を掴むコミュニケーションレシピ」の演題で、

営業マンやプレゼンの機会が多い方へお話しさせて頂きました。

 

そして第2部は、

千葉テレビ放送 経営企画部の早坂豪さんが、

「プレスリリースエバンジェリストが教える地方攻略のコツ」の演題で、

メディアに取り上げられるためのプレスリリースの書き方、発信の仕方をセミナー。


現役テレビマンが講師ということもあり、

私も興味津々で第2部は受講生の気持ちで学ばせて頂きました。

皆さんの中にも、自身のお店や商品を

「宣伝したいけど、どうやったらテレビやラジオに取り上げられるの?」

と思っている方もいるかも。

そんな方へ、ヒントに繋がる内容盛りだくさんでした^ ^


早坂さんの話を全てパクって紹介するわけにはいかないので、その中で一番印象になった!

&

言われて「確かに!」と思った内容を、

一つだけ こっそり紹介します。

※    早坂さんには大分銘菓 ざびえるをお土産であげたので許してくれると思います

https://www.zabieru.com/xavier/

 

メディアから取り上げられるにはプレスリリースは、

自分が宣伝したいものを伝えるだけではダメ。

あなたのサービス、商品、活動を通して 社会が、どのようにプラスに変わるのか?

社会にどのくらい貢献できるのか?

それを伝える

※    これは広告費を支払ってコマーシャルするものではなく、局側から取材依頼をしたくなるプレスリリースの場合

 

確かに。

単に「新商品できました!」や「〇〇店オープン」では、取材に行く理由や動機付けにはなりませんね。

 

世の中に新しい価値が生まれることを取材したら、

その先にあなたの商品やサービスがあるイメージです。

 

この考え方は、プレスリリースだけではなく

全ての商品には価値があるはず。

そこに重きを置いてPRすれば、多く心を掴む事につながるのでは?

勉強になりました^^