講演の数だけ、いやそれ以上に神社に行く。

唯一の趣味、神社仏閣巡りの私が 訪れて気持ちの良かった神社を紹介する企画。

 

私の予想を裏切り、恐ろしいほどに&あからさまに&何かの陰謀か!?と思うほど

観覧数の少ない不人気企画です。

が、

紹介します。

 

まずは、博多に鎮座されている

筑前国一宮 住吉神社様

一宮だけあり、県内外&外国の方も多く参拝されていました。

御神徳は、「心身の清浄」

すべての災から身を護る神ということで、これで100人力です。


1番の目当ては、こののぞき稲荷

この小さな穴を覗き込みながら、願い事を言うと一つ叶えてくれるとのこと。

しっかり案内文を読まなかったので、5つほどお願いしてしまいましたが、どれか一つ必ず叶うと思います。

 

そして、

節分時期だったので、境内にはこんな豆まきが。

自分の星の位置から中央に豆まきをするのですが、

恐ろしいほどに

鳩が群がってきます。

鳩が苦手な方はもちろん、子ども達は絶叫しながら豆を巻いていました。

 

私くらいになると願いを叶えてくれるのであれば、

鳩が頭に乗ろうが、肩に留まろうが関係なく、無表情で&1人で豆まき。

そんな私の姿に、

ある男の子が、

「すげ〜!気持ちわり〜」

と尊敬の眼差しで、見てくれていました。

 

とても多くの神様のいらっしゃる神社で、

大分県由来の摂社もあり気持ちの良い空間

でした。

住吉神社:

 

 

 

続いては

中津市の薦神社

とても歴史を感じる神社で、ここを訪れたのも、確か2月。


とある情報筋から、

「今!薦神社に龍神様が来てるらしいよ!しかも今日まで!」

との情報が入り、タイミングよく龍神様の出張最終日に参拝することができました。

境内は、凄く厳格な雰囲気もあり、しっかり参拝させて頂き、

いよいよ龍神様がいらっしゃるという湖へ

とても清々しく、凛とした空間でした。

 

そしてさすが!

県外からも 龍神様出張の噂を聞きつけ 来られていた神社ガールが2名いらっしゃいました。

みんな、どこで情報ゲットするんでしょうか?

もちろん、龍神様の出張機関以外も、御神徳を授かれますのでご参拝ください。

薦神社:

 

ということで、今回はこの2杜。

まだまだ携帯には残っていますので、数少ない読者の方!また次回!