元テレビ大分のお天気キャスターだった

(当時)小林弥生(現在 ふじわらやよい)ちゃん

大分の方だったら「知ってる!」という方も多いかもしれません。

「おい!津田、馴れ馴れしく ちゃん。付けで呼んでんだい!」

という方

彼女とは、実は長い付き合いなのです。

 

というのも、

まだ吉本で芸人をしている頃、

テレビが一番輝いていた頃、

津田が一番調子に乗っていた頃の

24年前に 出演させて頂いていたスパークオンウェーブという番組に、

当時16歳の弥生ちゃんが出演してくれていたのです。

 

当時から 高校生にも関わらず、とても真面目で、とても愛嬌のある彼女でしたが、

大人になって、まさかの大分の夕方の顔となり活躍する姿を、嬉しく思っていました。

そんな弥生ちゃん、2013年に30歳の節目で 一旦 テレビのお仕事を退き

 

その後、

心の病で倒れることに。。。

 

律儀な彼女は、節目節目に いつも近況報告をしてくれていたのですが、

それからは近況報告も無くなり…とても心配していましたが…

 

この度 進化を遂げて復活!の報告が!

 

倒れ、入院した時から、

自分の本当の想いや周りへの感謝、そしてママとなった立場から見た家族像と、

たくさん自分と向き合い、辛い過去も全部 素直受け入れた上で

「自分の本当にやりたかったことが見つかった!」と

プロカメラマンとして活動を開始。


そんな彼女が撮る写真は

「写心」と呼ぶそうです。

 

少しだけ写真を見せてもらいましたが、弥生ちゃんらしい

優しい色合いけど、芯の強さも感じられる写真で とても穏やかな気持ちなれる写心です。

そんな写心と、弥生ちゃんの話を聞いて、ある言葉を思い出しました。

 

以前、とあるプロジェクトの打合せで、ご一緒した これまで多くのトラウマを抱えた方のサポートをしてきた医師の方が言われていた言葉

「辛い過去も気持ちも、許せない出来事も気持ちも無くせないが、生き方を少し変えれば終わらせらる事はできる」

何かこの言葉の意味がわかったような気がしました。

彼女は、まさに終わらせることに成功したんだな。と思います

 

写真を通して人と人の繋ぎ役として使命を果たす

そんな 

「ふじわらやよいの初の個展」が開催されます。

やよいちゃんの新たなステージを応援してくれると嬉しいです。

 

ふじわらやよい 初の個展

日時:2024年2月5日〜11日 

在籍10時〜16時(土曜〜18時・日曜〜14時半)

会場:コトブキヤ文具店駅南店

   大分市要町5−5−24 3Fギャラリー

※    撮影会同時開催&アーティストトークも有り