講演の数だけ神社に行く。(いや、それ以上)

趣味の少ない、私の趣味の一つ。
神社仏閣巡り。
県内はもとより、県外に講演・研修講師に出かけた際は、必ず地域の神様にお会いしにいきます。

で、
ガンガンお願いしまくります‼︎

約27年。たぶん1000杜はくだらないほど巡り、素敵な神社仏閣に出会ってきました。
今までは密かな趣味としてましたが、
せっかくなんで、たまーに、ここで紹介してみようかな。と。

記念すべき第1回目は、やはり天孫降臨の地
宮崎県。
先日伺い、時間に余裕があったので行き帰りに4杜巡ってきました。

その一
宮崎県西都市にある速川神社(5回目)

辰年&年男として、今年も絶対行きたかった神社。
川を渡り、山道を15分ほど登る膝ガクガク神社ですが、

なんと言ってもこの川を渡る時が気持ち良い!
渡るだけで気持ちが清々しく前向きになれます。

 

 

 

 

 

 

山道は少々キツイですが、登り切った場所には、毅然とした姿のお社。

 

 

 

 

その奥に、パワーをもらえるという龍神の滝があります。
ここで卵とローソクをお供えして祈願すればパワーを貰えるとの事。

 

 

卵は、社務所で授かれます。
もちろん!卵を!と思いきや!

宮司不足で毎週水曜日はお休みに!
神社の世界も深刻な人材不足…を感じましたが。

ここに来るだけで前向き&清々しく&いろいろと考えが纏まります^ ^

その2 都農神社(3回目)
ご利益のテーマパークと呼ばれている都農神社。
やはり欠かせないのが、神の石

 

 

鳥居の前に置かれており、握りしめて参拝に。
最終的には、社殿裏に願いを込めながら、納める場所があります。

もちろん、焼石になるほど握りしめてガンガンお願いしてきました。

その他にも、稲荷神社や恵比寿様などなど鎮座されてますよ。
ここは、とても温かく迎えてくれる雰囲気で、ファミリーでの参拝もおすすめです^ ^

何かいつものブログより長くなって来たので、残り2杜はまた後日!