あんまりに店長の対応が遅いからお偉方からもメールが来た


お客様

突然のメールにてのご挨拶誠に申し訳御座いません。

私、㈱OOにてマネージャーをしております、OX△□と申します。

先日は私どもが運営しております、OO ××店にお越し頂いた
にも関わらず、数々の失礼、ご不快な思いをお客様にさせてしまいました事、
心からお詫び申し上げます。

お客様の貴重なお時間を台無しにしてしまい、またお忙しい中、お問い合わせ
頂きましてご意見を頂いたにも関わらず、ご返信が出来ていなかった点、本当に
申し訳ありませんでした。

当日の対応にしましてもお客様にご指摘を頂いたにも関わらず、ご返信できて
いなかった点、すべて私の従業員教育の指導不足から起きた人災だと深く反省しております。

ご意見を頂けるお客様は私どもにとってはもっとも耳を傾ける、今後の店舗運営
において貴重なご意見を頂ける大切なお客様であるという事を店長含め、従業
員に指導できていない私の指導が不足していたと真摯に受け止めて、今後この
ような事がないようお約束させて頂きたいと思います。

××店にてまたメールにての非礼、心からお詫び申し上げます。

誠に申し訳御座いませんでした。

メールにてお詫びに失礼をどうかお許しくださいませ。

                        ㈱OO ゼネラルマネージャー

私も実はクレーム処理の仕事をしていたが、いかに「迅速に」対応して、相手の味方になってあげること、
大人ほど誰か謝ってくれる人を要求したがるのが特徴。