秋の連休。おふくろとすっぽんフルコースを出す温泉旅館に行った鳥麻呂。おふくろは初のすっぽん。鳥麻呂はかなり久しぶり。10年ぶりくらいかな〜。


 まずは実家に。その道中田舎道を車で走っていると、前方に白い犬を散歩させてる人が。近づいていくと、犬じゃない…ヤギだ!しかも散歩じゃない。じいさんがヤギの角をむんずとつかんで頭を押さえつけるようにして引きずるように歩いている。ちょっとヤギがかわいそう。どういう状況かよくわからん。



 そしておふくろを乗せて旅館に。岩手の秋田との県境に近いところ。


 普段は旅行に行くと散歩とかをするのだが、今回はなし。熊が出るかもだからね。さすがに熊はシャレにならん。


 旅館に着き、さっそく温泉に。内鍵をかけて貸切で入るところ。そんなに大きくはないが、一人だとゆったり贅沢だ。






部屋の外の景色。




 熊が居てもおかしくない。安全なところからだと熊が見たくなってしまう。不謹慎な鳥麻呂。



 そしてお待ちかねの夕食!




 まさにフルコース。





 すっぽんと言えば生き血。赤ワイン割りが多いのかもしれんが、こちらでは焼酎で割ってる。この方が鮮やかな色になるらしい。食前酒ではなく、あくまで料理の一つの位置付けとのこと。


 血の味は全くしない。ただの真っ赤な焼酎って感じ。





 心臓。日本酒に入っている。これはおふくろが食べた。グミみたいな食感だったらしい。





 鳥麻呂はこちらを。胆嚢。丸呑みしてくれって言われたが、もちろん鳥麻呂は噛む!思ったほど苦くない。秋刀魚のわた程度の苦味。日本酒に漬けてあったからかもしれんが、生臭さは全くなし。





 マヨネーズ和えをミニトマトに詰めたもの。トマト感が強い。まあ、サラダだね。





 左がエンペラの梅肉和え。ぷるっとコラーゲンのエンペラに梅肉の酸味が合う。さっぱり食べられる。


 真ん中が卵の味噌漬け。プチっと弾けて美味い!完全にイクラの食感。味もなんとなく近い。味噌の感じはあんまりないな。日本酒に合うわ。


 右は脂身のなんか。説明されたけど、忘れちゃった。ポン酢でさっぱり。





 エンペラと湯葉のオリーブオイル仕立て。ちょっと洋風なのもあるのが嬉しいね。かかってるのはクレイジーソルト。地元の豆腐屋の湯葉らしい。しっかり食感の湯葉。ビールに合う。





 エンペラの酢味噌和え。酢味噌が絶妙で美味い!こんにゃくっぽさもあるエンペラに合うね〜。





 肝臓と腸のポン酢和え。大根おろしでさっぱり美味い。おろしポン酢は最強だな。





 メインの一つ、刺身盛り!肩肉、エンペラ、肝臓、腸、脂、白子。


 これは全部サッと火が入ってるらしい。


 白子は初めてだな。かなりあっさりしてる。もっと濃厚な味を予想してた。全体的に臭みも全くなくて、さっぱり食べられる刺身。肝臓もくどさがないし、脂身もほんとに脂か?ってくらいさっぱり。


 色々部位だから食感も色々。肉は部分的にさくさくした食感だし、腸はコリコリ。


 ヘルシー感のある刺し盛りだ。





 こちらは完全に生の刺身。肝臓はごま油と塩で味付けされてる。いわゆるレバ刺しだね。生でも臭みはなし。一番くせのないレバーかもね。





 山菜の煮付け。出汁の染みた優しい味。





 なんとかダケの煮付け。これも説明されたけど忘れた。ブナってついてたキノコだった気がする。こちらも優しい味で美味い。





 原木なめこ。めんつゆ的な味付けで無茶苦茶美味い!かなり気に入った。大きなしゃくしゃくなめこが美味い。





 カブの漬物。口直しにピッタリだ。



 これだけでも盛りだくさんなのに料理はまだまだ来る。




 茶碗蒸し。すっぽんの身入り。すっぽんの味はよくわからんが、美味しい茶碗蒸し。鳥麻呂大好きな銀杏もちゃんと入ってる。





 岩魚の塩焼き。岩魚ってあんまり食べたことないんだよね。くせのないしっとりとした身。川魚なんだからもうちょっとくせがあってもいいと思ってしまう。





 すっぽんの竜田揚げ。熱々だとコラーゲンがすごい。くちびるがペタペタする。このために残しておいたビールにばっちし。何気にシシトウも美味い。鳥麻呂の好きな食材の一つ。





 キノコとすっぽんのチーズ焼き。ここまででそうとうくちいのに、チーズの追い打ちは厳しいよ〜。さすがにしばらく箸がのびずにチーズがちょっと固くなってから食べることになってしまった。





 メイン中のメイン…すっぽん鍋!入ってるのはすっぽんのみ。やはりよく見るとグロいな〜。でも美味い!


 ほろっほろの旨みのある肉に、ぷるぷるの皮。出汁の出たスープは思ったよりあっさり。ちょっと魚の出汁に近い。こんな感じだったっけ?


 〆の雑炊は翌日の朝にもできるということなので、そうすることに。さすがに雑炊は無理だ。朝食でゆっくり味わおう。雑炊のための鍋と言っても過言ではないからな。しかし思ったより食えんな。歳かな〜…





 しかし蕎麦ならまだいける。手打ちの蕎麦。しっかりしたコシに蕎麦が香る。いい蕎麦だ。





 デザートのコーヒーゼリー。手作りだ。しっかりコーヒー感があって美味い。



 いや〜、堪能したね。やっぱりすっぽん美味いな〜。以前食べた時より、多くの料理で食べれたのがまたよかった。



 本日も酒量…ビール500mlくらい、日本酒300ml。


 食べるのに手一杯で、酒はほどほどになったね。