日がかげると一気に寒くなる | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 春の野原に出てみると、フキノトウがどこにでも咲いています。もう探さなくてもここにも。

 

 遅咲きの白梅の大樹が目立つように。高さが五メートルはあります。梅の実ができたら誰が採るのでしょう?誰も採らないから熟したら落ちて。その後のことは?

 

 トチノキを椎茸ぼたにするため伐採した後、こんなに綺麗に枝を薪にするのでしょうか。これで羽釜でご飯を炊いたら、美味しいご飯が。木を燃やす香とお米が炊くとき出す香りが二重になって、美味しさは何倍にもなります。スーラライフ、スローフード、半世紀前は貧しいけど豊かでした。

 

 ヨモギが芽を出しました。これで草餅を作ったら美味しいこと間違いなし。春の香が台所いっぱいになって、お餅を食べたら口の中は春一色。

 

 竹藪の寒椿。日が暮れると急に寒くなってきました。寒椿が似つかわしい。昼の暖かさとは段違い。ああ、寒い。

 

 河原には白サギが小魚が水面にあがってくるのをねらっています。上手く捕れるかな?

 

 空ではトンビが獲物を探して旋回しています。みんな食べるのに必死。自分もお腹が空いてきました。トンビさん、今日の夕食にありつけたらいいのに。それにしてもこの冬をよくぞここまで越してきたものです。春になったら昆虫や蛙もでてくるから、もう少しの辛抱です。獲物なしで今晩を過ごすのは大変ですよね。